女子プロゴルフ

ライブドアブログでは、女子プロゴルフに関して、個人的な感想などを綴っています(^^ゞ 他の事については、アメブロで書いています(^^ゞ

今年の応援・注目選手

LETAS

LETフラッグ

LETAS/レディース ヨーロピアン ツアー アクセス シリーズ
欧州女子ツアーの下部ツアーの事になります。

今回のQスクールに参戦していた宮崎千恵瑛選手のインスタによると…
「アクセスシリーズのメンバーになれたので、その新人セミナーに参加」との事でした。

全く知識がないので、少し調べたら…
2023年は17大会?19大会?開催。
3日間大会、賞金総額4万ユーロ(約630万円)が基本な模様。
優勝しても6400ユーロ(約100万円)。
欧州在住なら良いかもしれないけど、日本在住の選手には厳しい賞金額ですね。
優勝以外は完全に赤字でしょうし、優勝してもほぼ出費になるかと…(ーー)
賞金だけで考えたら、日本の1dayトーナメントに沢山出場した方が良いかと思う。
今シーズンのリザルトを見ると、既に早川真帆選手は出場していますね。


それで…
2024シーズンに宮崎選手が、アクセスシリーズにどの程度参戦するかは分かりません。
他の日本人選手も同様です。
最終Qスクールを残している上原彩子選手や澤田知佳選手に関しても同様。

余談だけど…
今年1年、識西諭里選手のLETを追いかけてみて感じたのは…
欧州ツアーは想像以上に大変。
国をまたいでの移動も言葉も食事もそうだし、エントリーも宿泊もキャディ依頼も。
当然ながら費用も国内や隣国で戦うのとは全然違うでしょう。
マネージャーが帯同して、スポンサーが費用を全部負担してくれれば良いけど…
選手自身が一人だけでやる場合は負担が物凄く大きいと想像できます。
アクセスシリーズの場合、それがどんなものか分からないけど…
開催地的にはレギュラーシリーズよりも移動負担はかなり少なそう。
危険な国も無さそうなので、かなり良いと言えるでしょう。
とはいえ、日本に拠点を置く選手がアクセスシリーズに専念するには賞金が安すぎる(ーー)

個人的には…
日本を拠点にしている選手においては…
開催時期、日程、開催国、会場までのアクセス等を考慮した上で…
いくつかの大会に参戦すれば良いのかな?という感じに思いました。


ブリヂストンレディスオープンのウェイティング

原英莉花選手は欠場との事。
まだ腰の具合が良くないのでしょう。

今週はSUTのツインフィールズレディーストーナメントも初日が同じく18日(木)
こちらに出場する選手も多いです。


これらを見る限り、辻梨恵選手がブリヂストンのウェイティング1番手の権利があります。
当日の直前を含め、この後に欠場する選手が出ないと出場する事は出来ないので、最終的にどうなるか分かりませんが…
ウェイティングして出場する事を祈っています。

JLPGAロゴマーク

2023 海外ツアー参戦の応援選手

LETツアー

LETスケジュール
識西諭里選手
※初戦は2月2日/マジカルケニアレディースオープン
※アメリカツアーのエプソンツアー(下部ツアー)にも何回か出場するかも?
※大会会場がケニア、南アフリカ、モロッコ、アメリカ、北欧もあるのでかなりハード。
※昨年は全米女子オープン、日本女子オープンに予選を突破して出場。


WPGAスケジュール
髙木優奈選手
※初戦は1月26日/Webexプレーヤーシリーズビクトリア
※ツアーは1月から3月までの短期決戦のようです。
※やはり、アマチュアの括りになっています。
※昨年のJLPGAや全米女子オープンにはプロとして参戦。どういう事でしょう?


TLPGAスケジュール
山下美樹選手逢澤菜央選手
※初戦は既に終了、次の参戦は未確定(未発表)


ーーー

4人全員JLPGA(日本)のプロテストには合格していないので非会員。
おそらく、今年のJLPGA(日本)のプロテストには参戦するかと思います。


岩井家の教育


昨年に行われた、2020年度分のプロテストに双子で合格した岩井明愛岩井千怜姉妹
正直なところ、当初はそんなに興味を持って観てはいなかったけど・・・
2人揃ってプロテストに一発合格した上、その年に2人共ステップアップで優勝となれば、どうしたって興味を持ちます。

岩井姉妹②

テレビで観る限り、性格が良さそうに思っていましたが、子供の頃、こんな家訓?を言ってから学校に行ってたそうです。
素晴らしい両親ですね!尊敬します。
おそらく、姉妹の性格は、両親のこうした教育の元で育った影響かと思いました。


1:やられて嫌な事はしない
2:困っている人がいたら助ける
3:ひとりぼっちの子がいたら仲間に入れてあげる
4:女の子と小さい子には優しくする


余談ですが・・・
双子なので、顔は似ていますが、見分けはつきますね・・・(^^ゞ

---

追記・・・
Tポイントの解説で深堀圭一郎氏によると、本人に聞いたら「二卵性の双子」との事。
ネットで検索してみたら、インタビュー等でも話していますね・・・
わたしが知らなかっただけとはいえ、二卵性にしては似ていますよね?



2022シーズンの応援・注目選手

本日から2022年シーズンがスタート!
基本的に1人の選手だけに注目して応援するスタイルではなく、多くの選手を応援しているのですが・・・
今シーズンは、その中でも特に下記の選手に注目しようと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小祝さくら選手:シード
青木瀬令奈選手:シード
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成田美寿々選手:QT54位
辻梨恵選手  :QT157位
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
植手桃子選手 :QT115位 93期生
山田彩歩選手 :QT116位 93期生
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
泉田琴菜選手 :QT134位 94期生
丹萌乃選手  :QT165位 94期生
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
髙木優奈選手 :臨時登録選手/WR300位内
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅沼菜々選手 :梅原キャディのメイン選手



成田美寿々選手と辻梨恵選手は、リランキングでの順位を上げる為・・・
基本的にはシーズン前半に推薦をもらって出場する戦略になるでしょう。
ステップアップに出るかどうかは分からないけど、全体のスケジュールがマッチしない限り出ないと思っています。

93期生、94期生のルーキーはステップアップツアーが主戦場かと思いますが・・・
レギュラーツアーの推薦をどれだけもらえるかが気になるところです。

髙木優奈選手が何試合出られるかは不明ですが、優勝する事でプロテストをパスして一気に正会員になって欲しい!



Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント出場の髙木優奈選手


出場選手リスト(大会サイトJLPGAサイト)に髙木優奈選手の名前があるのですが・・・
JLPGAの会員ではなく、アマチュアでもない状況の中、どういう形で出場できるのか・・・
知識不足な為、分かる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

【追記】
↓髙木優奈選手のインスタでのコメントを引用します↓


ーーーーー
いよいよ今年も沖縄から
JLPGAツアーが始まりますね⛳️
選手の皆様にとってもファンの皆様にとっても
楽しみな開幕戦だと思います😊

私は昨年のプロテストに失敗した事で
JLPGA会員になる事ができず
今年、JLPGAの試合には出場資格がありません。

——ここでご報告です——
JLPGAツアー第3戦
Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント
に【臨時登録者】として出場させて頂きます。
【臨時登録】にはいくつか条件があり
私はJLPGA会員以外の選手で
世界ランキング300位以内の選手
という条件に当てはまり、
登録した週の試合に出場する事ができます。
(詳細はJLPGAトーナメント規約•規定集)
臨時プロ登録をする為には
その試合の推薦を頂き登録手続きを行う必要があります。
貴重な推薦枠を頂いた事
臨時登録者を推薦する為の手続きをして頂いた事
本当に感謝しております。
JLPGAの試合の出場資格がなかった私にとって
こうした制度を使って出場させて頂くことができ
本当に驚きと喜びでいっぱいです。
加えて、アマチュア時代にも推薦を頂いていた
思い入れのあるこの試合に
今年も出場できる事を本当に嬉しく思います。
関係者の皆様、本当にありがとうございます。

試合に出れない事の悔しさや失望感。
それを知った上で試合に出られる事の喜びや感謝。
特別な立場として試合を楽しみ、感謝を表現し
ファンの皆様に喜んでもらえるような
新しい髙木優奈を見せることができるだろう
と思っております😆

《プロテスト合格》という今年の目標は変わりません。
謙虚な気持ちを持ちつつ、挑戦者として
精一杯頑張りたいと思います。
Tポイント×ENEOSゴルフトーナメントは
有観客です。
是非応援に来てください📣❤️
ーーーーー

想定外の出場なので、ファンとしては非常にありがたいサプライズです!
他にどの大会に出場するか(出来るか)興味が湧きます(^^)
それと余談ですが、苗字の漢字は高木ではなく髙木です。



Tポイント×ENEO ゴルフトーナメント


2022年 チーム辻村


チーム辻村の選手と言えば、上田桃子選手ですが・・・
その次に名前を挙げると小祝さくら選手かと思っていました。


ただ・・・
今年に入ってから最近の様子を見ると、小祝さくら選手、永井花奈選手、山村彩恵選手の3人がいません。
合宿にも参加していないようですし、ゴルフダイジェストの撮影(表紙)にもいません。
辻村コーチのインスタに書いてある「契約プロ」には上田桃子選手、吉田優利選手、松森彩夏選手の3人だけです。
GDOの記事でも「2人の研修生を加えた5人体制」と書いてあります。
関連記事(GDO)インスタ(辻村コーチ

これは・・・
小祝さくら選手、永井花奈選手、山村彩恵選手の3人は、辻村コーチから卒業?離れたという事でしょうかね・・・。
いま、自分の中で物凄く気になっている部分です・・・。

ーーー

追記:
JLPGAでの小祝さくら選手のコメントにも、辻村コーチを離れた事が書かれています。どうなるでしょう?
おそらく、永井花奈選手も離れたのかと思われますけど、山村彩恵選手はどうなんだろう?昨年の様子からすると離れるのは想像できませんが・・・。




三浦桃香選手 2021


三浦桃香@2021


彼女自身がSNSで公表したとおり・・・
三浦桃香選手は2020年度分のプロテストは不参加となりました
2019年のプロテストは最終プロテストに出ているので、今年の今回は一次予選会免除だったので、5月開催の二次予選会からでしたが・・・。

「裸のアスリートⅡ(番組)」ブログ)観たら・・・
プロテストという括りではなく、ツアーそのものから引退という決断との事でした(><)
引退というより、撤退という感じでしょうか・・・個人的には衝撃的な内容です(><)
その大きな原因は「紫外線アレルギー」との事・・・。
※女子プロゴルファーのアレルギーによる撤退というと、岡村咲さんを思い出します(GDO)・・・。

この番組、再放送があるのかどうか分かりませんが、三浦桃香選手を応援している人には、観て欲しい番組内容です。
ちょっと、可哀想に思えて、少し涙が出てしまいます。

わたしも潰瘍性大腸炎という病気の為、25年以上通院しています。
こうした病気での辛い思いは、同じ経験をしないと中々理解してもらう事は出来ません。

彼女の投稿には「今回のプロテストは見送る」とあったので、次回はあるようにも思えますが・・・
番組でも「引退」という言葉を使っていますし、アレルギーが急激に改善する事は考えにくいので・・・
紫外線がキツイ夏から秋にかけて行う次回のプロテストにも参加は無いでしょう。

ティーチングプロを目指して勉強中という事なので、3年かけてティーチングプロの資格を取るでしょう。
この「ティーチングプロを目指して」という話を昨年聞いたときは・・・
裏ルートとして、プロテストに合格できなかった時(QTに参戦する為)の補填と思っていたけど、そうではなかったです。

今後、どんな形で活動していくかは分かりませんが、今現在「ゴルフ3キングダム」にも出ているので・・・
こうした番組には出るかもしれません。と思っています。

GDO :関連記事
三浦桃香:関連ツイート 関連インスタ


これまでのプロテストの成績
2017年:最終プロテスト/1打足りず不合格(リーダーボード
2018年:二次予選会/4打足りず不合格(リーダーボード
2019年:最終プロテスト/棄権(リーダーボード




三浦桃香選手 2020


勝手に自分が思っている事・・・
昨年の3回目のプロテストを蕁麻疹でリタイヤしてからは心配していたけど・・・
今年2020年の中盤以降、三浦桃香選手は積極的に?活動しているように思っています。

ゴルフサバイバルや女子プロゴルフペアマッチ選手権の人気番組にも出場しているし
いまはゴルフの翼で番組で青木功さんからのアドバイスを貰っています。
また、今週は男子下部ツアーにも2回目の推薦出場をしています。最下位だったけど・・・。

三浦桃香2020

そんな中、こんなニュースも出ていました(スポーツ報知
JLPGAのティーチングプロテストを受験するというもの。
これは、わたしが言うまでもない事でしょうが、彼女がスクールの先生を目指すわけではなく
ツアーのプロテストを不合格が続いた時の保険であり、いわゆる「裏街道」ですかね。
時間とお金はかかるけど、彼女以外にも、この裏街道を取り入れながら計画を立てる選手はいるでしょう。

JLPGAの制度が変わった事で、これまでのような単年登録が廃止になり
基本的にはプロテストに受からないとQTも受けられなければ、レギュラーツアーもステップアップツアーも出られない。もちろん推薦も貰えない。
この制度が、永久的に続くとは思っていないし、早く元に戻って欲しいけど、続く限りはプロテストに合格しなければ先がないのが現状。
なので、ティーチングプロに合格してQTに参戦する事が目的と言う事ですね。

ですから、上で書いた通り、今年以降、ティーチングプロテストを受験する選手は増える可能性は高いでしょう。
JLPGAが制度を戻すか、ティーチングプロのQT参戦を認める限りは、その現象が続くかと思っています。


2021年に関しては、2020年のプロテストを中止にした事により
岡本綾子さんが「春」と「秋」の2回のテストを開催予定とSUTの解説時に言っていましたが
三浦桃香選手がこの2回のプロテストで合格する事を祈っています
ただ、現実的なところでは、テレビを観る限り厳しいですね・・・。特にアプローチとパター。

わたしなんかが言うのはおこがましいけど、誰かコーチに付いてもらった方が良いかなと・・・
ゴルフの翼の番組内では、青木功さんに、これまでコーチに教わった事がないみたいな事を言っていたけど・・・
有名どころの門下生になれるかどうかは分からないものの、そういった軍団に入れてもらうのも良いかと思う。
ジャンボ軍団、チーム芹澤、井上徹コーチ、三觜嘉一コーチ、南秀樹コーチとか・・・?
彼女の場合、アマチュア時代に下手に人気が出過ぎて、スポンサーが沢山付いた事が、結果的に裏目に出てる。
周りからの期待が大きく、自分の活動範囲が制限されていなければ良いけど・・・現状はどうなんですかね?

ゴルフ5レディストーナメント 笹生優花選手 × 梅原敦キャディ

ゴルフ5レディス@ロゴ

なんと!今週のゴルフ5レディスで!
レギュラーツアー2連勝で、一躍、女子プロゴルフ界で時の人となった!
笹生優花選手のバッグを、梅原敦キャディが担ぎますよ! (キャディ日和/ブログ

個人的には、リベンジで髙木優奈選手のキャディをしてもらいたかったけど、今回の件は既に決まっていたかもしれませんね。

お金に関して言わせてもらうと、今回は賞金が低いので・・・(><)
簡単に3連勝とは行かないでしょうが、上位フィニッシュして貰いたい!

↑このページのトップヘ