女子プロゴルフ

ライブドアブログでは、女子プロゴルフに関して、個人的な感想などを綴っています(^^ゞ 他の事については、アメブロで書いています(^^ゞ

女子プロゴルフ

不思議に感じる事
ブリディストンレディースオープン@ロゴ
ーー
追記があるので、下に書き足します。
ーー

来月の2月7日(水)に「マイナビチャレンジカップ・THE Heroins 2024」という大会があります。
大会の詳細はこちら。大会前に書きます。ネクストヒロインではありません。

この大会、特別賞として「ブリヂストンレディースオープン」のマンデートーナメントの出場権があります。
注意書きとしてただし、JLPGA会員ではなく、且つアマチュア資格を有しない選手は、マンデートーナメントで勝ち上がっても、本大会に出場する事ができません。とあります。
確かに、本戦はJLPGAの規定としてはその通りだと思うけど…
そもそも、本戦に出場する事ができない選手がマンデーに出るっておかしくないですかね?
*主催者推薦選手選考会=マンデートーナメント(wikipedia

ーー

【追記】
開催前の段階で、特別賞(マイナビチャレンジ賞)の対象者が「本戦に出場したアマチュア選手」に変更されていました。
なので、上に書いた注意書きも無くなりました。
ただ、現時点でこの大会にアマチュア選手がいるのかどうか、そもそも確認できません。
とはいえ、実際にはアマチュア選手がいる可能性もあります。
誰が対象のアマチュア選手で、誰が受賞したのか知りたいところです。
★当然ながら、ブリヂストンの大会時点でもアマチュアでいないと出場不可ですね。

ーー

ここで思い起こすというか、ずっと引っかかっているのが…
昨年のリシャールミル・ヨネックスの大会のマンデーに山口すず夏選手が出ていた件ブログにも書きました。
おそらく、彼女はサポートしてもらっているヨネックスのバックアップでマンデーに参戦したのかと思うけど…
大会サイトには「出場選手」として紹介されていました。(現在は削除されています)

つまり、やはり彼女はマンデーでトップの成績だったとしても通過にはならず、本戦には出場できなかったという事。
何故、ゴルフ業界に君臨してトーナメントにも詳しいはずのヨネックスが、大会サイトで「出場選手」として紹介していたのか分からないけど、そもそもマンデーに参戦させた事も理解ができない。
もちろん、これに関する説明もありませんでした。

考え方は様々だけど、わたし自身はマンデーに出場する選手は、本戦にも出場する権利がある人に限るべきだと思う。
「選考会」ですから、本来の開催趣旨からしてもそうするべきで、選考されない選手が参戦するのはおかしなはなし。
それでも、もし本戦に出場できない選手を参戦させるなら、順位が付かない完全な別枠扱いにするべきだと思う。


2023リシャールミルヨネックス@主催者選考会

伊藤栞奈選手

伊藤栞奈

伊藤栞奈選手 プロフィール インスタ

多分、オレが知らなかっただけだと思うけど…
全く知識がない選手だったので書いています。

12月14日、15日と開催した1dayトーナメントの
なんと!連続で優勝している!2日間で100万円&200万円合計300万円ゲット!
名前は覚えたので、今後は気にしてみたいと思います。

それにしても…
他の国がどうだか分からないけど…
日本ではこうした1日(稀に2日間)の優勝賞金100万円の大会が多いと思う。
優勝賞金は50万円だったり、200万円だったりするケースもあるけど、多くが100万円に感じる。

2023 プロテスト スケジュール


ーー


ーー


最終プロテスト、終了しました!-5/21人が合格! 

★★★最終プロテスト★★★

10月31日(火)~11月3日(金)※予備日4日(土)
JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山)/終了!最終結果
特に注目している選手は・・・
中野恵里花政田夢乃、髙木優奈
稲垣那奈子、神谷和奏河村来未(合格)
山口すず夏、都玲華、山本彩乃
六車日那乃、石昱莉、久世夏乃香

★3日目が終了、カットが入りました。
★上記選手はカットされず通過。
★3日目終了時点の20位Tは-4/7人
★合格ラインは-4か-5。多分-5。だと思う。
★YouTube観てるけど、常に順位表を出してて欲しい。
★合格ラインは-5か-6になりそう。
★毎年必ず「あと1打」に泣く選手は出てくるけど…
★最終18番を落としての場合は見ていても辛い。
YouTubeチャンネルプロテストライブ中継

ペアリング リーダーボード 最終結果


ーー


★★2次予選(日程の早い順)★★

2022 2次プロテスト結果(昨年・参照)

C地区:9月19日(火)~22日(金)
呉カントリークラブ(広島)/ 終了! 最終結果
注目している選手の結果は・・・
石田可南子、政田夢乃、神谷和奏
大村みなみ山本彩乃、本明夏
山口すず夏、金城茉南、石昱莉
乗富結、
都玲華(通過/11名)
山下美樹、中野なゆ(予選落ち)
澤田知佳吉村悠菜山口史恩横山翔亜
鈴木愛佳子菊池りお脇元桜五月女栞雛(3日目/カット)
福岡靖菜(3R前/棄権)
★3日目終了時点で、1度カットが入ります。
★澤田知佳選手と山下美樹選手が通過しなかったのは…
★かなり残念で仕方がない(><)
ペアリング リーダーボード 最終結果


A地区:10月3日(火)~6日(金)
静ヒルズカントリークラブ(茨城)/ 終了! 最終結果
注目している選手の結果は・・・
稲垣那奈子、六車日那乃
河村来未、森はな(通過/4名)
吉田鈴、植竹愛海、谷田侑里香、押尾紗樹
西澤里世
、花渕里帆、臼井蘭世、有本花怜
笹原優美、吉田莉生、松岡華、伊藤真利奈
今井鮎美、飛田愛理(予選落ち)

鈴木千春、小林瑞季(3日目/カット)
吉田莉生(棄権)

★3日目終了時点で、1度カットが入ります。
★厳しい結果となりました・・・
★吉田鈴選手と谷田侑里香選手が通らなかったのは…
★かなり残念(><)
ペアリング リーダーボード 最終結果


B地区:10月10日(火)~13日(金)
ジャパンクラシックカントリー倶楽部
クイーンコース(三重)/終了!
最終結果
注目している選手は・・・
中野恵里花久世夏乃香、髙木優奈、鍋島海良(通過/4名)
田上妃奈子深谷琴乃内山愛梨、松山りな
瀬賀百花(予選落ち)
後藤ひなの、井上莉花、荒川侑奈、中西風香(3日目/カット)
識西諭里(棄権)
★3日目終了時点で、1度カットが入ります。
★想定外のスコアが気になる…。
★厳しい感じですね…。
★識西諭里選手の棄権理由が気になる。
★荒川侑奈選手が想定外のカット…。
★深谷琴乃選手と内山愛梨選手が1打足りず(><)


ーー


★1次予選(日程の早い順)★

E地区:7月19日(水)~21日(金)
西日本カントリークラブ(福岡)
注目している選手は・・・
山口史恩山本彩乃
松永王花、高原花奈、大橋ありさ、小貫麗
後中美璃
ペアリング リーダーボード 最終結果 
★スコアだけしか分からないけど、トップ通過の
菅楓華選手だけ抜けている感じですね。


C地区:7月26日(水)~28日(金)
伊勢カントリークラブ(三重)
注目している選手は・・・
田上妃奈子内山愛梨松山りな
坂口悠菜、松原果音、前田依里奈、安藤響木
江口紗代

ペアリング リーダーボード 最終結果 ALBA
★松原果音選手には通ってもらいたかった(><)


B地区:8月2日(水)~4日(金)
富岡倶楽部(群馬)
注目している選手は・・・
乗富結吉村悠菜瀬賀百花谷田侑里香
神谷和奏森はな深谷琴乃中島萌絵
池羽陽向吉田莉生本明夏
中尾紫乃、阿部桃子、町田涼紗、竹本梨奈
宮崎千瑛、岡村優、
尾﨑小梅、山本ひより
青木茉里奈上野陽向
ペアリング リーダーボード 最終結果 ALBA
★このグループは、注目している選手が多い…。
★上野陽向選手は頚椎の椎間板を痛めてる最中だったので、残念だけど棄権は仕方がない。
★山本ひより選手は1打足りず(><)通って欲しかった…。


A地区:8月16日(水)~18日(金)
那須小川ゴルフクラブ(栃木)
注目している選手は・・・
井上莉花荒川侑奈飛田愛理山口すず夏
有本花怜花渕里帆押尾紗樹五月女栞雛
小林瑞希横山翔亜
林亜莉奈、逢澤菜央、鈴木陽菜、越雲みなみ
飯田真梨、佐久間夏美、新宮帆乃美
ペアリング リーダーボード 最終結果 ALBA
★荒川侑奈選手、飯田真梨選手、山口すず夏選手は通るでしょう。
★逢澤菜央選手はどんな状況だろう?
★飯田真梨選手が通らなかったのは意外…(><)


D地区:8月23日(水)~25日(金)
信楽カントリー倶楽部 田代コース(滋賀)
ペアリング リーダーボード 最終結果 ALBA
注目している選手は・・・
中野恵里花山下美樹後藤ひなの中西風香
石昱莉
鈴木海咲、辻岡愛理、松浦美侑、、安藤京佳
濱野希
★個人的に通って欲しい本命は山下美樹選手。
★1位通過の清本選手は、スコアを見る限り他より抜けてますね。


ーー
JLPGAロゴマーク


LAT/レディースアジアツアー


実はLAT(レディースアジアツアー)に関する知識は皆無ですが、こんな記事があったので書いています。

横峯さくら選手が登録名を変更して戻した事に関しては、その背景が分からないので何とも言えない。
ただ、一般的に普通に考えて、日本を含めて全て統一した方が良いとは思います。

この韓国での大会「ハナ金融グループチャンピオンシップ」には横峯さくら選手の他に、脇元華選手、高橋彩華選手も参戦予定。
※横峯さくら選手だけ、その前週(今週)の大会にも参戦(こちらは推薦出場)
それで興味を持ったのですが、最初はスポンサー関係で推薦されて出場したのかと思ったけど、そうではないとの事。
※「アジア地域協会の所属選手10名」がどんな選定なのかは分かりません(先着10人って事?)
まあ、参戦の背景は分からないので、何かの後押し?があって参戦したのかもしれないけど、推薦ではない。
いずれにしても、賞金額に大きな差があるにせよ、日本国内のミヤギテレビ・ダンロップをパスして、LATに参戦。

という事なので、今後のLATの展開がどうなるのか気になるところ。
と思って調べてたら、LATに関してこんな記事がありました。
そういえば、渋野姉妹のニュースとして読んだ記憶があったけど、内容は忘れてました…。
LAT、来シーズン(以降)はどうなりますかね?日本での大会は組み込まれないのかな?

JLPGAロゴマーク

有村の智慧~KURE LADY GO CUPスペシャル~

有村智恵@番組

5月6日(土)15時~16時
BSジャパネクスト

そして
7月からは新レギュラー番組
有村の智慧」がスタート!

女子プロゴルファーへの道 2012


今週は・・・

大会の開催が多い!
今週はたまたまとして、年間通して考えた場合でも
日本国内で賞金が掛かった女子スポーツとしては、突出して大会が多いのでは!?



本気ゴルフ大会ー未来を切り開けー
3月13日(月)14日(火)15日(水) 
賞金総額140万円/優勝賞金50万円(24人)
大会サイト ※3日間開催大会は珍しいと思う


長谷工グループ presents DSPE INVITATIONAL
3月13日(月)14日(火)
★賞金総額500万円/優勝賞金200万円
(76人)


藤井かすみステップジャンプツアー 高麗川カントリークラブカップ
3月15日(水)
★賞金総額350万円/優勝賞金100万円(92人)

2023 全管協・三光ソフラン レディースカップ/逢澤菜央選手


2月15日(水)~16日(木)
優勝賞金:200万円

宮古島で開催している大会ですが、今回は、注目している多くの選手が出場していました。
そんな中、応援している逢澤菜央選手が優勝!おめでとう!

結果はこちら(インスタグラム)!

全管協・三光ソフラン レディースカップ





木村拓哉&生瀬勝久&金田久美子&脇元華


おそらく、いまは「教場」の撮影期間かと思いますが・・・
そんな中のゴルフ対決動画です。



本 ↓ 編

優勝時のウォーターシャワーが禁止

JLPGAロゴマーク


いろんな考え方や捉え方があるけど・・・
あくまでも、わたし個人の感想を書きます。

役員の誰かが言い出した事のように思うけど?(ーー)
いかにも日本っぽい制約、JLPGAっぽい規定に感じた。

「池に飛び込む」とか「池に放り投げる」は怪我の危険性があるから理解出来るけど
「ウォーターシャワー」については、許容範囲の祝福、喜びの表現で、別にやっても良いと思う。
こうした祝福は、酷い被害や迷惑がなければ、可能な限り制約しちゃいけない。
逆に、こうした祝福は協力的に見守らなきゃいけない。
禁止にするのではなく、どうしたら良い形に出来るかを先導するべき。

ちなみにだけど・・・
F1のシャンパンファイトはどうなんでしょう?この後に記者会見等々があります。
野球の祝賀会のビールかけは、SDGs的に?(よく分からないけど)どうなんでしょう?
もちろん、ウォーターシャワーは他国のゴルフ競技会でも普通にやっているけど、禁止になるという話は聞いていない。

いずれにしても、協会が止めさせたいなら、ミーティング委員会と話し合った上で、選手達に協会の意向を示す程度にするべきもの。わざわざ規定にする事じゃない。中学校の校則か!?

会社もそうだけど「あれもダメ」「これもダメ」と禁止事項をルール化する方が管理するのが楽で簡単。
だから、日本は学校の校則も禁止事項や制約事項が多い。
選手達の感想を聞きたいけど、協会の存在が強いからNOとは言えないかな・・・。

↑このページのトップヘ