女子プロゴルフ

ライブドアブログでは、女子プロゴルフに関して、個人的な感想などを綴っています(^^ゞ 他の事については、アメブロで書いています(^^ゞ

マイゴルフ

2020 JLPGA観戦予定大会


これまでの殆どが現地観戦ではなく、99.9%以上がテレビ観戦。しかもほぼ地上波。CS/スカパーのスカイAとゴルフネットワークは昨年からの契約。
※ゴルフネットワークの視聴料金が、2月から25%/500円の値上げ!アップし過ぎ! 
現地で観戦したのは、宮里藍ちゃんが渡米する前、日本にいた時の樋口久子大塚家具レディス、甲田良美選手が優勝したリゾートトラスト(軽井沢)、熊本地震で急遽中止になった翌年のKTTバンテリン(過去の記事)(アメブロ)。この3回だけ・・・(^^;;;
※ちなみにリゾートトラストは観戦したけど主体はボランティア(過去の記事。 

そんな感じでしたが今年2020年は・・・
前半に2回行く予定。後半は未定で行かないかもしれないけど、行くとしたら三菱電機か伊藤園かな?
もちろん、新コロナウィルスの状況によっては諦めます・・・。



3月:高知県/土佐カントリークラブ「明治安田生命レディス(前PRGR)」スポニチ)(明治安田生命

明治安田生命@ロゴ

5月:茨城県/茨城ゴルフ倶楽部「ワールドレディス チャンピオンシップ サロンパスカップ」

ワールドレディス@ロゴ

毎度読んでいる女子プロゴルフ関連ブログは・・・ ※2020/01/25更新


アメブロ

ゴルフに関してはヤフーで書いていましたが、ヤフーブログの閉鎖に伴い、悩んだ末、昨年(2019年)ライブドアブログに引っ越し(^0^)
アメブロでゴルフ以外の事を書いている(マイブログ)事もあり、読んでいるゴルフブログはアメブロが多いです。
女子ツアー以外のゴルフ関連のブログもありますが、ここでは女子ツアーのみの紹介です。



※女子プロツアー関連の情報満載!
※ヤフーブログ時代に紹介していただきましたが、引越しした「ライブドアブログ」も紹介していただきました(^^)

※ブログ主さんは、ゴルフに携わっている(いた?)方と勝手に思っています。

■「まぐちゃんのブログ」(アメブロ)
※昨年に読者にになりました。
※女子ゴルフ以外とのコラボ内容でしょうかね!?

※こちらも昨年に読者にになりました。
※原英莉花選手の応援団の方のブログです。

■「やまとのとのさま日記」(アメブロ)
※ツアーのキャディ情報がメインなので、大会時に参考にさせていただいています。

■「香妻琴乃.com」(オリジナル)
※タイトル通り、香妻琴乃選手が中心でその仲間たち関連が主な内容のブログ。

■「キャディ日和」(オリジナル)
※梅原敦キャディのブログ。昔はアメブロで書かれていました。

茨城ゴルフ倶楽部 東コース

ゴルフを始めて20年。
20年と言っても、まともに始めてからだと15年くらい(値段がリーズナブルな時代から始めたので、 バブル時代のゴルフは未経験)。
一時、ほぼラウンドする事がない闇の時代が2年くらいあったけど、ここ5年くらいラウンドだけは行ってる。
ただ・・・、7年前に車を売ってからというもの、練習は全く行かなくなった。この7年、練習場には2年に1回くらいしか行ってない(^^;

10年ぶりにウッドとパター以外のクラブ(ドライバー、アイアン、ユーティリティ、ウェッジ)を一新したので、今後はもう少しちゃんとゴルフしようかと思ってます(^^;
そんな中、生まれて初めて高級なゴルフ場、メンバー(同伴)でないとNGな「茨城ゴルフ倶楽部」に行ってきた(^0^)

今回ラウンドしたのは東コース。
毎年GWに開催している「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」の会場で今年の開催コース。
ここ最近は2年おきに西と東を入れ替えて開催している模様。なので、来年も東かと思われる。今年は渋野日向子選手がLPGA初優勝!
ちなみに、西は歩きで、東は乗用カートになっているみたい。
それにしても、流石!高級感がある!?来場している人の雰囲気が違う!いつも行ってるゴルフ場とは違う!?

ラウンド自体は・・・
雰囲気にのまれて緊張感を持ちつつスタート!?
林間コースで、何回も木が邪魔で前へ打てず横に出すだけとか、グリーン周りのバンカーには入りまくるとか・・・
久しぶりにバンカーから出すのに6回とかもあり、後半途中からは少しバテてスコアは最悪だったけど・・・
コースは綺麗だし、暑がりな自分にとっては最高な天候な曇りで、気温も高くならずメチャメチャ良かった。
そして、スコアが悪いのに、こんなに楽しかったのは初めてかもしれない!?
昼飯は「カツハヤシ」なんだけど、カツが絶品で激うま。とてもゴルフ場のレストランと思えないほど美味しかった。
他の人は「カキフライ」だったけど、このカキフライも絶品だったらしい。ここは多分、何を頼んでも美味しいのかと思う。
あまりにもスコアが悪かったので、来年に再訪問する(--)

クラブ診断からの購入


トーナメントではなくショップです(^0^)
そもそも、特に上手いわけでもなく、練習や研究といった努力はあまりしていませんが・・・(^^;;;趣味でもあり好きなスポーツがゴルフ(^0^)
女子プロトーナメントの現地観戦は数回しか行ってないけど、 2010年のトーナメントでは、ボランティアで参加した事はあります。

さて・・・
昔はそれなりにドライバーも飛んでくれたけど、いまは全然ダメ(--)飛距離が3番Wや5番Wと変わらない(--)
この10年、殆ど運動らしい運動もしていないし、日常生活でも殆ど歩かないし、この10年でかなり体力も筋力も落ちた。そしてこの6年は練習も行かなくなった(^^;;;
これじゃ、上手くなるどころか、下手になるのは当たり前でスコアも落ちた(><)
最近はほぼ毎回100前後。80台は年に1回あるくらいで、今年は0回・・・(--)

ラウンドは10年前の一時は月2回~4回とか行き「オレ、ゴルフ中毒じゃないか!?」と思った。
そしてその後は色々と人生における闇の時代があり、 その頃は年に1、2回くらいしかラウンドしない事もあったけど ・・・
いま現在、冬は寒いので2ヵ月間、春も花粉症が酷くて2ヵ月間、計4ヵ月はゴルフ場に行かず、残す8ヵ月の間に月に1回~2回行く程度。年間で10回~15回くらいラウンド?
まあまあ、ちゃんとやり出した感じでしょうか?

そんな感じだけど・・・
いま使っているドライバーは10年以上前のテーラーメード/バーナー。2007年ものだから12年前・・・(--;
購入したのも10年前か11年前で中古。いまは無き天現寺のゴルフエフォートで買ったけど、ゴルフエフォート(白金台店はプラチナ通りに移転しているみたい。

それで、ちゃんとゴルフするに当たり、新しいのを購入しようと思い、今月初めに診断からの購入に行ってきました(^0^)
これまで、新品のドライバーとアイアンはショップで買った事が無いけど、今回は初めてお店で新品を購入。
ドライバーで何が良いか分からないけど、多くの女子プロ選手が使っている「キャロウェイエピックフラッシュ」か、渋野日向子効果で売れている「PING410」が欲しかったりして・・・
結論としては「PING410プラス」納品は月末・・・(--)渋野効果で売れていて、納品が追い付かない状態!?

PIN410プラス

そして、最初はドライバーだけ購入のつもりが・・・、アイアンも買っちゃいました。
アイアンはミズノプロ920。6番からPWまで買ったけど・・・、6番は使わないかも!?
いや、おそらく使わない。バッグに入れるのは最初だけな気がする。では、何故買ったのか・・・。
それは・・・、一応、カッコつけて持っておこうと・・・(^^;;;
納品は20日に発売なので、その直後に納品予定。


今回はドライバーもアイアンもシャフトはツアーADにして、グリップも変えてみました。
診断内容は・・・下手丸出しなので、詳細は控えます(ーー)スライスしないように頑張ります(^^;
久しぶりに大きな買い物をしてしまった・・・。

マイゴルフ


これまでのヤフーブログでは、殆ど書いていないけど・・・
自分のゴルフについても書こうかと思って、カテゴリーを作ってみました・・・(^^)/

さて・・・
明後日は関東エリアに台風到来!?
そんな中、茨城県でゴルフの予定・・・(--) やるのか!? 出来るのか!?






↑このページのトップヘ