女子プロゴルフ

ライブドアブログでは、女子プロゴルフに関して、個人的な感想などを綴っています(^^ゞ 他の事については、アメブロで書いています(^^ゞ

JLPGA/2015

① 3ツアーズ&4大ツアー


3ツアーズについて、自分が感じている事をほぼそのまま記事にしているのがありました。



あくまでも私個人の感想ですが・・・
4大ツアーについても、結果から推測すると、一部同じような事が言える気がする。
日本チームと韓国チームはそれなりに力を入れて挑んだかもしれないけど、他2チームはどうだったのでしょうかね?
この大会で勝つことに何の意味があるのだろう?「日本チーム凄いね!強いね!」とでも思うのだろうか?

もちろん、これらは余興、イベントとして扱うのも「あり」かもしれない。
かもしれないけど、個人的には全然面白くない。おそらく、私と同じように感じる人は多いかと思うけど、どうなのだろう?
参加する選手とその周りの関係者が楽しむ為の大会ではないでしょうかね?
取りあえず、全く興味が無かったのでテレビ中継は観ませんでした。





② 新人戦


篠原真里亜選手、優勝おめでとうございます(^^)
正直、森美穂選手が出ているから興味があった試合(^^;;;
ここは、優勝しなければ2位もそれ以下も同じという目で見ていたので・・・
結果はご存じの通りでしたね。1日目は暫定1位でしたが・・・まあ、仕方が無い。
多くの女子プロゴルフファンと被るかと思いますが・・・、この87期生の中では、森美穂選手と辻梨恵選手を応援しよう(^^)

森選手はルックスが可愛い事に加え、やっとプロテストに合格した分、ファンやマスコミからも注目されているかと思います。
なので、来シーズンの1年目から他の同期選手よりも色々と言われることもあるでしょう。
既にトーナメントには慣れているでしょうが、横峯さくら選手のように、即トップ選手という事はないでしょうし、苦戦するかと想像しますが、頑張って下さい。

2015年 ファイナルQT


※追記あり

ファイナルから参戦の選手は、このファイナルの4日間だけですが、ファースト、セカンド、サードからの選手は大変ですね。ファーストから参戦の選手は居るのかな?
まあ、大変とはいえ、当然な流れでもあるでしょう。


さて、今回、私が個人的に応援していた選手がどうだったのか・・・
上位選手から書くと・・・




☆ 斉藤愛璃選手/3位
3位は流石ですね!先日、何故か夢に出てきて・・・、という理由で応援する選手に入りました。変な理由ですみません(^^;
シード権は無いものの、これでフル参戦確定。来シーズンは注目します(^^)


☆ 青山加織選手/20位
最終日の77は痛かったですね。密かにトップ通過の可能性もあると思っていました。
ただ、いずれにしても来シーズンはフル参戦出来ます。そして、来シーズン中の初優勝を祈っています。


☆ 森美穂選手/44位
あと-2打だったら・・・と思ってしまう部分もありますが、これでどのくらいの大会に出られるのでしょう?
半分程度は出られるのかな?
ちなみに、去年のQTは、堀琴音選手が45位、岡村咲選手が47位で、今年の森選手と近い順位でした。
来年からは香妻選手と一緒にメインで応援します。ステップアップも出るでしょうから、そちらでも賞金をゲットして優勝を祈っています。
ところで・・・、いまは所属がないかと思いますが、スポンサー含めて今後の動向が気になっています。


☆ 馬場ゆかり選手/51位
この中では一番安心していたのですが、厳しい結果になりましたね。
正直、終了後のコメントをどう受け止めていいのか分かりませんが、しっかり続けるようであれば、シードの復活やQTも応援したいと思います。
出られる試合がどの程度なのか全く分かりませんが、少ない試合の中で上位を狙ってもらいたい。
ミーティング委員長を2回も務めていますからね。
ちなみに、今年50位で来季のシードを取った柏原明日香選手は、去年のQTで58位。今年の馬場選手よりも下位です。


☆ 江澤亜弥選手/77位
この順位だと、もう数回しか出られないでしょうから、マンデーとステップアップの優勝を祈ります。


☆ 山村彩恵選手/86位
香妻選手の同僚?サマンサチームという事で応援していますが、江澤選手同様、マンデーとステップアップで頑張って下さい。


☆ 堀奈津佳選手/99位
3日目終了時点で厳しいのは分かっていましたが、最終日の大叩は何かあったのでしょうかね?
来年のスケジュールをどう組み立てる予定なのか分かりませんが、再生できるよう願っています。




加えて上げると・・・
ここには書いていませんが、上位でフィニッシュした平野ジェニファー選手森田遥選手の来季の活躍が気になりますね。




また、QTとは関係ないですが・・・
ファイナルに出ていない岡村咲選手。来期はどのような組立てでシーズンを過ごすのでしょうかね?
TPD/単年登録をするのでしょうが、どの程度ステップアップに参戦出来るのかも分かりませんし、かなり気になっています。

※追記:
ご指摘コメントにより、岡村選手はセカンドQT敗退でTPD/単年登録できない事がわかりました。
陰ながら応援するしかないですね(><)

2015年 第37戦 LPGAツアーチャンピョンシップ リコーカップ




申ジエ選手、優勝おめでとうございます!


イメージ 1
画像はGDOより拝借




今年のこの大会、女子プロゴルフにおける一般的な見え方はどうだったのでしょう?
個人的には興味を持てない消化試合的な大会だったので、特別な感想はない・・・(^^;;;
強いて言えば・・・、結果は申ジエ選手が6打差つけていますが、他の選手はどうしたの?みたいな感じ。


賞金ランク上位選手、今シーズン優勝選手へのボーナス大会みたいな感じでしょうか。
フォンシャンシャン選手は出場しなかったけど、出場する権利がある規定には、「なんだかな~。。。」という思いです。


そう言えば・・・、これで結局、上田桃子選手は1勝も出来ませんでしたが、彼女の目標が高過ぎた感が残ってしまいました。
あと・・・、藤田光里選手のブログが更新されていたけど、今回の大会、そんなにヤジが酷かったのでしょうかね。
応援する好きな選手とは反対に、嫌いな選手がいる事自体は問題無いし、勝手にどう思おうが、自分のブログに書こうが構わないけど、大会会場で選手を前にしてヤジるのは良くないと思う。
プロ野球で野球場だったらOKとも思ってはいないけど、ゴルフの場合は、特に性質上、ヤジる行為はいただけないと思っています。個人的には。





さて・・・
今日からファイナルQT!


応援するのは、森美穂選手。今回のファイナルはどの選手よりも応援したい選手!
加えて、青山加織選手、斉藤愛璃選手、江澤亜弥選手、堀奈津佳選手、山村彩恵選手、馬場ゆかり選手
全員が30位以内に入ってくれたら嬉しいけど・・・、どうなりますかね?
ファイナルからの参戦組では、不調が続いている堀奈津佳選手が心配。馬場ちゃんは実力からして大丈夫だと思っています。
ただ、4日間かけた成績とは言え、今週の体調や会場との相性もありますから、各選手の成績と結果がどうなるかは終わってみなければ分かりません。

2015年 第36戦 大王製紙エリエールレディスオープン




先週の伊藤園に引き続き、またしても・・・



イボミ選手、優勝おめでとうございます!



イメージ 1




獲得賞金2億円超えに関しては興味ありませんでしたが、男子を含めた日本ゴルフ史上、最高獲得額だったとは知らなかった!凄いですね(^^)
時代により試合数や賞金額が異なるので、一概に昔と比較できないですが、賞金額が高い男子を超えている点が凄いです。
また、年間勝利数が7勝という点も流石。この際、ここまで来たらリコーも勝って頂きたい。
ハッキリ言って、もはやリコーは他の選手の誰が勝っても面白くない。強いて言えば、穴井選手が勝ったら初優勝になる?くらいかな。


いまの日本の女子プロゴルフにイボミ選手の存在は大きい。
彼女が居なかったらこの人気も成立していない。加えて言えば、活躍している韓国人選手を含めた外国人勢が居なかったら更に成立していない。日本人選手のレベルが低下しているかと思う。
この辺りは、いろいろ思う事はあるけど、今回はここまでにしておこう・・・。




まずは・・・
香妻琴乃選手は22位タイ。賞金89万円でシード確定。
伊藤園前まら特別な心配はせず、想定通りのシード確保でしたが、失格等の想定外を含めて何があるか分かりませんから、一安心は一安心。
正直、シーズン半ばを超え、残り試合が限られてきた時点では、「今年は無理かな・・・?」とも思ってしまい、申し訳なかったです。
いずれにしても、来シーズンは、いろいろな意味で安心して応援したいですね(^^;
そして、初優勝を祈りつつ、大きな活躍を願っています。



イメージ 2



そして・・・
個人的に、今回応援していた馬場ゆかり選手は、シード落ちしてしまいました・・・(><)
是非ともファイナルQTで上位に入り、来期の出場権を確保してもらいたい。



イメージ 3



また、個人的に注目していた柏原明日香選手は、ウェイティングからの出場&ギリギリ50位でシードを確保。
ハラハラドキドキではありましたが、そもそも、何で伊藤園でウェイティングしなかったのかが疑問。
やはり、あの時点での置かれた立場では、ダメもとでもウェイティングするのがセオリーだと思うけど?何か事情があったのでしょうかね?
香妻選手のエントリーし忘れ(事件)もそうですが、いろいろと自身が経験した事や他の人の失敗や成功を踏まえて、来シーズン頑張って下さい。


さて・・・
これからはサードQT。
応援するのは、森美穂選手、青山加織選手、江澤亜弥選手、斉藤愛璃選手。ファイナルに進む事を祈っています!
そして、ファイナルでは、馬場ゆかり選手と堀奈津佳選手も応援します。



イメージ 4
堀奈津佳選手
来年の活躍を願っています。


イメージ 5
有村智恵選手
何だか、痩せた感じに見えるけど大丈夫かな?



画像はALBAより・・・

2015年 第35戦 伊藤園レディスゴルフトーナメント



まずは・・・


イボミ選手優勝おめでとうございます!



イメージ 1




賞金女王に関しては時間の問題だと思っていたので、特に今回決まった事に関しての感想はありません。2億円オーバーという点についても特にありません。




イメージ 2
このウェア、気に入りました!


イメージ 3
ボミちゃんのこのポーズ、好きです(^^)



ただ、今シーズンは2試合を残していますが、成績的には圧巻なシーズンでしたね。
開幕当初というより、昨シーズ終了時点から彼女の賞金女王を願っていましたが、やはり応援している選手がトップになるのは嬉しいですね。
本来なら、去年も可能性が高かった状況ですから・・・。
私も30才で父親を亡くしているので、多少なりとも同じような心境は理解できるかと思っています。

これまでは、北田選手や古閑元選手のスイングが好きでしたが、イボミ選手のスイングも同じくらい好きです。
この中で誰が一番かは分かりませんが、私的には3人とも理想的で綺麗なスイングです。
まあ、そうは言っても素人のオジサンの感覚の話しです。

いまの女子プロは誰(選手)が牽引しているか分かりませんが、イボミ選手の存在は大きいでしょう。
見た目も良いですし、性格も明るそうですし、中継を観ていても、不機嫌な姿は見かけません。

かつては、不動裕理選手、宮里藍選手、横峯さくら選手達が、引っ張って来たかと思いますが、いまはイボミ選手は外せませんね。
引き続き、日本の女子ツアーを盛り上げてほしいと思います。やはり、強い選手がいないと面白くないですから。
来年はもっとテレサルー選手と接戦するか、もしくは争うまでもなくぶっちぎりで活躍してもらいたい。




さて・・・
今回2位の青木瀬令奈選手、惜しかったですね。大活躍でした。
悔しい結果かもしれませんが、予選落ちも多いシーズンですし、これからの活躍を期待したいです。



イメージ 4




注目していた馬場ゆかり選手、有村智恵選手、江澤亜弥選手は予選落ち・・・残念。
青山加織選手は28位タイでした(^^)この後のQTでの上位を祈っています。



そして、香妻琴乃選手。
成績はかなり厳しい結果でしたね・・・。
賞金ランクからして、福田裕子選手と川満陽理香選手の二人が同じような順位だった事が救いでしょう。


イメージ 5



次回のエリエールで、上位選手以外の色々な事が決まりますが、個人的には香妻選手のシードは大丈夫だと思い楽観視しています。
いずれにしても、高校を卒業してプロになり、社会人としても新人ではありませんから、今回のようなレベルの低い不手際は無いように、来シーズンに備えてほしいです。
そして、ファンとしては今シーズや今回のような出来事が無いよう、安心して見守りたいです。
残りが1試合になるか、大逆転で2試合になるか分かりませんが、近いうちに初優勝を祈っています!
たしか、古閑選手の初優勝ってエリエールじゃなかったかな?もしも、ここで初優勝したら劇的なシーズンですね!



最後に・・・
来週のエリエールは香妻選手と馬場ゆかり選手に注目し、柏原選手がウェイティングから上がってくる事を祈っています。

画像はALBA、PRGRのネットより

2015年 第34戦 TOTOジャパンクラシック



今回の感想は、多くを書くまでもない気がする・・・。
ですが、少しだけ・・・



アン・ソンジュ選手優勝おめでとうございます!


イメージ 1
ボミちゃんとの抱擁




今年は体調のせいでしょうか、いままでの実績と比較すると優れない成績だったかと思いますが、それでも今期2勝目。流石です。


去年は香妻琴乃選手が盛り上げてくれましたが、今年は何だか・・・興味が湧かなかった・・・(^^;;;


個人的に、ナショナリズムは持ち合わせているものの、日本人という「国籍」にこだわった主観でゴルフは観ないようにしている。
ただし、日本で開催する大会である以上、「地の利」があるので、必然的に日本人選手が上位で争う事を願わざるを得ない。
願うというより、そうあるべきと言う方が正しいかもしれない。


がしかし、結果はご存じの通り惨敗・・・(--)
「地の利」という観点で言えば、日本ツアーに参戦している、アンちゃんとイチヒ選手が活躍したのが、唯一の救い。
いずれにしても、日本人のレベルが低いという印象を与えてしまったでしょう。


話題としては、藍ちゃんがウェイティングしていなかった為に繰り上げ参戦無し。上原彩子選手のセカンドQT参戦中からの参戦当りでしょうか?


正直、先週はTOTOよりも、セカンドQTの結果や今週末に行われる伊藤園に香妻選手の未エントリーの事の方が気になっていた。そんな中でのこの内容でしたから。


それにしても、ボミちゃんの最終日は彼女らしくないスコアでしたね。
それと、横峯さくら選手もアメリカツアー側からの参戦でしたが、こちらも見せ場無し。
やはり、面白くなかった・・・ 若干ストレス・・・。




という事で、伊藤園レディスの香妻選手について・・・、若干毒舌というか、厳しいコメント。。。
ご存じの通り、マンデーから出場権を得ての参戦ですが、私はこの手の不手際は大嫌い。
応援している好きな選手なだけに、とても残念。
世間では「エントリーミス」と言っているけど、個人的に「ミス」という言葉は的確では無いと思う。
「エントリーミス」というのは、手続きそのものは行ったけど、誤記入等で内容が間違っていたとかで受理されなかった、そういう類のものを指すのが正しいような気がする。
そもそも、申請していないのであれば、「ミス」とは言えない。「エントリー忘れ」がしっくりくるかな?まあ、細かい表現なんてどうでも良いか・・・(--)
いずれにしても、今回の一件は、プロゴルファーというより、社会人として、お粗末なレベルだったと思っています。こんな感想でごめんなさいm(__)m


ところで、この「エントリー」は誰が行うもの?自分自身?それともマネージャー?そして、その確認はいつ誰がするもの?
もちろん、その選手によるものだろうけど、彼女の場合はどうだったのだろう?

加えて、そもそもエントリーは、いつまでが締め切りでどういう方法で行うものなんだ?
いずれにしても、ツアーが始まったら、ほぼ毎週大会があるわけで、少なくとも「エントリー」については、各選手は明確な流れでルーティーン化しておくべきに感じる。


今回の一件、無理やりポジティブに考えると、マンデー参加は、良い刺激、良い練習?になったとも思う。
比べようも無い話だけど、普通に参戦するよりも良いスコアが得られるかもしれませんね。
まあ、伊藤園での賞金加算が無くても、シードが取れる気もしないではありませんが、上位フィニッシュを祈っています。

画像はGDOより・・・

2015年 第33戦 樋口久子 Pontaレディス



今回は大量の選手が欠場。
まあ、シーズン佳境で追い込みの中、この大会は賞金が低いので、休むならココになってしまいますね。仕方が無いでしょう。


そんな中、賞金ランク50位の柏原明日香選手がウェイティングしていなかったので、結果論とはいえ、出られた試合に未出場。
出場枠を余らせての大会ですから、非常に勿体無い。理由は何でしょう?
仮にQT対策としたって、セカンQTドからになるので、今週のサードQTに備える必要もありませんよね。
もちろん、今回出場したからといって、必ず決勝に残ったわけではないですが、出場できるチャンスは生かすべきだったでしょう。
本人の考え(理由、事情)を聞ける事なら聞いてみたい。(無理ですが・・・)
理由を聞いて、「素人の考えで失礼しました!」と言える事を願いたい。(聞けないけど・・・)
残りは伊藤園とエリエール。出場できますかね?
もしもシードを取れなかったら・・・、今回の件は人生を変える出来事になりかねません。



さて、予選については、青山加織選手は1打及ばず・・・(><)
そして、またしても有村智恵選手はギリギリで予選通過・・・(^^;
堀奈津佳選手は・・・、2日目11オーバー。。。ファイナルQTも厳しそうな気がします。。。



イメージ 1




決勝については・・・
やはり話題は、アマチュアの畑岡奈紗選手。テレビ中継を観ましたが、スウィングも凄いですね!
ただ、テレビ中継が始まった段階では、優勝は決まった感じで・・・、ちょっと残念。。。
そして・・・




渡邉彩香選手、優勝おめでとうございます!


イメージ 2
今季2勝目、トータル3勝目



さて、注目している香妻琴乃選手。
良い位置には来ていましたが、また最終日に落としちゃいましたね・・・。
40位タイ、約37万円。48位/約1830万円。
私的には49位以下の選手達の金額や出場を考えると、個人的にはセーフだと思っています。
いずれにしても、残り2戦の好成績を期待しましょう!
と思っていたら・・・、伊藤園欠場???エントリーしていないらしいです。何で???
こうなると、かなり微妙ですね・・・。北田瑠衣選手には抜かれる気がします。。。



イメージ 3
この時期の西日はキツイですね




実は今大会、個人的に注目して応援していたのが、馬場ゆかり選手。
ミーティング委員長の経歴がある、LPGA貢献者ですから、出来る事なら来期もシードは取ってもらいたい。
新たにシードを取る選手がいれば、当然ながらその分の人数がシードを落とす事になる。
来季のシードを落としてしまったら落としてしまったで仕方が無い。
ただ、今回は上位で決勝に進んでいるので、応援したいと思った。
結果は7位タイ、賞金245万円。賞金ランク53位/約1645万円に浮上!残り2戦、応援します!


大会そのものの結果ではありませんが、1点残念だったのは、Ponta終了時点での江澤選手がランク71位・・・。
70位までに与えられるセカンドQT免除に一歩届かなかった事。。。
彼女のブログ、更新頻度は少ないですが、面白いですからね(^^)気になる選手です。


色々と応援する選手、気になる選手が多い状況ですが、伊藤園とエリエールの2戦は様々な意味で非常に興味深いです。

画像はALBAより・・・

2015年 第32戦 NOBUTA GROUP マスターズGCレディース



決勝の録画を観ましたが、イチヒ選手とアンソンジュ選手との接戦だったようですね。
イボミ選手は、何故でしょう?珍しく不調な様子・・・



イメージ 1
今大会の中では、この初日ウェアが一番良かったかな



内容が、韓国ツアーのような感じですが、これが今の日本ツアーの現状という事でしょう。
個人的には、昔ほど「日本人選手頑張れ!」みたいな気持ちは薄れていますが、別にナショナリズムが下がっているつもりはありませんし、特別な深い意味もありません。
ただ単に、趣味である女子ゴルフに関しては、何処の国籍の選手という事ではなく、自分が好きな選手が活躍してくれる事を優先して観戦しているという感じです。


予選については、堀奈津佳選手が1打及ばず予選落ちした事が残念でした・・・(><)
今年は殆どと言えるくらい予選落ちしているので、QTも厳しいでしょう・・・
技術なのかメンタルなのは分かりませんが、ツアーで2回も優勝した実績がありますし、ステップアップでも2回優勝しています。来年1年かけて復活してもらいたい。


逆に有村智恵選手はギリギリのスコアで予選通過。
殆ど話題にはなりませんでしたが、個人的には応援している好きな選手なので嬉しかった(^^)




決勝については・・・


イチヒ選手、優勝おめでとうございます!

イメージ 2



2500万円ゲットで年間獲得賞金3位に浮上!ワンツーは確定ですが、3位争いは熾烈ですね。



さて、注目している香妻琴乃選手。
今回はまずまず良いポジションで最終日を迎えましたが、最後の最後に失速しちゃいましたね・・・(><)



イメージ 3



それでも、28位フィニッシュで約100万円をゲットはデカイ。
これで、順位は変わらず48位ですが、金額は約1800万円。
残り3戦で100万以上ゲットできたら、シードが取れるかと思っていますが、もしかしたら、そこまで無くても大丈夫かもしれないですね。


イメージ 4
新作のデザイン、個人的には良いと思います。



柏原選手が試合に出られるのかが気になるところですが、彼女の順位も50位。
シードが取れるかどうかにおいて、実際にのところは、51位以下の選手達の方が大きく影響します。
まあ、希望的観測ではありますが、いまの感じだと大丈夫でしょう。それを踏まえて、来年はもう少し安心してこの時期を迎えたい(^^;;;





2015年 ステップアップツアー最終/第14戦@京都レディースオープン


先週のうどん県、岡村咲選手は風邪により不参加でしたが・・・
今回は2位タイ、110万円ゲット!!!良かった(^^)
来週のセカンドQT、森美穂選手同様に良い結果を期待しています。


そして・・・

藤崎歩穂選手、優勝おめでとうございます!


イメージ 5



ごめんなさい・・・、初めて知った選手です。
2位タイグループに3打差。立派ですね(^^)
覚えましたので、今後の活躍に期待します。これで青山選手同様、QTはサードからですかね。



2015年 第31戦 富士通レディース



今回は堀奈津佳選手が急遽欠場でしたが、体調不良でしょうかね?
取りあえず、今回のマスターズGCには参戦しているようなので、いまは問題無いと思っています。


さて、気なる香妻琴乃選手ですが・・・
1打及ばず予選通過ならず・・・(><)


イメージ 2
秋バージョンのウェア?


残り試合数を考えると、現段階の予選落ちは痛い。。。
賞金ランクは変わらず48位に留まったものの、香妻選手より上位選手との差は広がり、下位選手との差は縮まっています。
シードの仮想カットラインを1900万円とした場合、残り4戦であと2100万円。1試合平均で約500万円。かなり厳しい数字だ。。。
ただ、残り試合数を考えると、カットラインは1900万円までいかないかもしれませんね。
こればかりは、現段階では分かりません。香妻選手より下位の選手が残り何試合、どの大会に出られるか。それとその大会の結果次第。
陰ながら香妻選手を応援して期待するしかありませんね。


決勝ですが・・・


テレサルー選手、優勝おめでとうございます!


イメージ 1



イボミ選手と同じ、今季5勝目。この二人で3分の2の大会を制しています。
ただ、ランキングとしては、もうイボミ選手のトップが変わる事は無いとおもっています。
今大会、渡邉彩香選手も2打差まで詰め寄りましたが、追いつくまでは行きませんでしたね。
次の機会に期待しましょう(^^)






2015年 ステップアップツアー第13戦@うどん県レディース金陵杯


岡村咲選手は風邪により不参加・・・(><)
そんな中、森美穂選手は36位タイでしたが・・・



青山加織選手、優勝おめでとうございます!


イメージ 3
今回はこちらのステップアップをメインにしたい(^0^)



私が応援している選手の一人、青山加織選手の優勝は嬉しいです!
これで、今期の残り3戦は出場権を得たので、テレビ観戦でも注目したいです。
とはいえ、シードを取るのは難しいでしょうから、来シーズンQTでの上位を期待するのが現実的でしょう。その上で、再来年のシード復活を祈っています!

2015年 第30戦 スタンレーレディスゴルフトーナメント




まずは、最終日が9Hに短縮されたものの、「賞金」に関する部分は満額という結果で良かったです。
貰える金額はこれまでの他の大会の実例から満額だろうと想像できましたが、重要なのはそこではなく、ランキングに加算される金額。
54Hが45Hになるという事は、5/6を消化した事になります。
これまでの実例で、54Hが36Hになった時、つまり2/3の消化では75%の加算額でしたので、今回はどうなるのだろう?という感じでしたが、嬉しい事に100%の扱い。今後の参考にしておきます。

ちなみに、ペヒキョン選手が「韓国ツアーでは短縮はない。」みたいなコメントがあったようですが、逆にビックリしました。
予備日(月曜日)を準備しているなら、それを使うべきでしょうが・・・、日本のLPGAはどうしているのでしょう?
勝手な想像ですが、これまでの実績からして予備日は準備していないと思います。

正直なところ、今回は応援している香妻琴乃選手が7位タイの上位で予選を通り、シードに大きく関わる側面があった為、かなり気になっていたのですが・・・
逆に香妻選手が予選落ちしてたりしたら・・・、違う(真逆の)結果を望んだかもしれません。



さて、予選については堀奈津佳選手、岡村咲選手は不通過と残念な結果。
まだレギュラーツアーとステップアップツアーは残っていますが、来季のQTを念頭にする必要がありますね・・・(><)


決勝では、藤田光里選手とアマチュアの永井花奈選手が16位タイ。
そういえば、永井花奈選手は高校3年生。今後と言うか来年はどうなっているでしょうね?アメリカ?日本?韓国?どこにいるのだろう?


香妻琴乃選手は順位が上がって5位タイ(^0^)賞金は約350万円ゲット!トータルは約1690万円で48位に上昇!
結果論ではありますが、加算賞金が満額扱いでしたので、個人的には短縮されてよかったと思っています。
18ホールで行えばもっと上に行けた可能性はありますが、その逆の可能性の方が高いと思っていますので・・・




イメージ 3
1日目の黄色いウェア。
最終日は赤でしたが、香妻選手的にはどちらも珍しい色かと思った。





そして・・・、イボミ選手。





イメージ 1

優勝おめでとうございます!




これで今季5勝目(^^)
おそらく、年間獲得賞金は2億円を超えてくるでしょう。




イメージ 2
相変わらず毎大会、毎ラウンドで異なるウェア
日本女子オープンの最終日はどうしちゃったのかと思ったけど・・・(^^;;;
今回は3日間とも良い感じでした!



正直なところ、ボミちゃんの賞金女王は確定したようなものなので、今回はスコア的に木戸愛選手か藤本麻子選手の優勝を望んでいましたが・・・、やはり、ボミちゃんは強かったですね(^^)



さて・・・
今後の大会については、更に香妻選手の加算額とランキングに注目していきたいと思います。
次戦で決まるTOTOジャパンクラシックの出場権に関して、もちろん獲得してもらいたい気持ちはありますが、いまの賞金ランクと金額では、現実的にそれよりシード権に注目。初優勝よりもまずはシード権を確定させてもらいたい。初優勝するには、そのチャンスを広げる必要がありますから。
加えて、当然ながら次戦の富士通も楽しみですが、同じ週末に行われるステップアップに出場する森美穂選手と岡村咲選手も応援したいと思います。

※画像はALBA,GDOより

↑このページのトップヘ