女子プロゴルフ

ライブドアブログでは、女子プロゴルフに関して、個人的な感想などを綴っています(^^ゞ 他の事については、アメブロで書いています(^^ゞ

USLPGAツアー

LPGA/2023 QScool&QSeries


QSeries

11月30日(木)〜12月05日(火)※6日(水)

リーダーボード ALBA

★日本人選手は、馬場咲希選手西郷真央選手吉田優利選手の3人
★WOWOW系は加入していないけど、初日は無料視聴可でした。
★日本のQTも今年のプロテストのような形で?中継するようになるかと思っています。
★3日目は中止(ALBA)。6日(水)が最終日。
★残り1日。西郷真央選手と吉田優利選手は20位以内になりそうですね。
★馬場咲希選手は20位以内は厳しい感じ。45位以内に入れるかどうか!?
★終了しました!コメントは明日・・・(ーー)

最終結果 
西郷真央選手/ 2位T
吉田優利選手/ 7位T
馬場咲希選手/65位T

★西郷真央選手と吉田優利選手の2人は来年からアメリカツアー参戦!
★個人的に吉田優利選手が日本不在は淋しい(><)
★来年はLPGAにおいて、吉田優利選手だけは注目しようと思います。
★馬場咲希選手は来年(前半)どうしますかね?
★日本のステップアップ中心に活動し、推薦でレギュラーに参戦するか…
★アメリカでエプソンツアーに出るか…
★まあ、普通に考えると日本ですかね!?




QScool

ステージⅠ:08月28日(月)〜31日(木)

[DS] Mission Hills - Dinah Shore Tournament Course
[AP] Mission Hills - Arnold Palmer Signature Course
★[IW] Indian Wells - Classic Course

リーダーボード PDFをダウンロード

山路晶、山口すず夏、伊藤真利奈、谷田侑里香、
@長野未祈(通過)
森はな、大久保有穂、八巻セイラ/豪州(不通過)

★今回は320人程度が参加していて、3つのコースを使用。
★それぞれ1回づつ周った3日目の120位Tで1回カット。

★森選手、大久保選手、八巻選手は3日目終了時点でカット。
★4日間プレーして、95位T以上だとステージⅡに進出。
4日間終了して、山口すず夏選手が1位T通過!
★他の4人もなんとか通過!5人がセカンドステージへ…





ステージⅡ:
10月17日(火)〜20日(金)

エントリー 
←PDFをダウンロード
★@長野未祈選手の名前が見当たらないのは何故だろう?
★長野未祈選手、エントリーリストで見つけられないけど、出場します。

リーダーボード

馬場咲希(通過)
山路晶、山口すず夏、伊藤真利奈、谷田侑里香
上原彩子、長野未祈(不通過)
原英莉花(失格)

★1日目終了。日本人トップは原英莉花選手の-1/21位T。詳細はリーダーボードで。
★3日目、原英莉花選手がスコア誤記で失格。−5(16位T)へ伸ばしていただけに残念(ALBA
★日本人選手トップは馬場咲希選手の−4/19位T。
★ステージⅡを通過出来たのは、馬場咲希選手1人のみでした。

ALBA
(関連記事)



LPGA インフォメーション
Qスクールとは(2022年)

★昨年と比べると、今年は若干内容が変更されているようです。
★QSeriesは8日間から6日間に短縮された模様。

LPGAロゴ




LPGA Qシリーズ

2021Qシリーズ

日本人選手で最終のQシリーズに進んでいるのは3人
8Rが終了しました。最終成績は下記の通り。

勝みなみ選手:5位 
西村優菜選手:24位T
識西論里選手:75位

電車で酔いどれゴルフのブログ(アメブロ)
※参照ブログ


一番応援しているのは、普段から注目している識西論里選手。コーチは井上透氏。
JLPGAのプロテストには合格していませんが、
昨年は日本女子オープン、今年は全米女子オープンに予選会を突破して出場しています。

今回のQシリーズもステージ1、ステージ2を通過しての最終ステージ進出。
勝みなみ選手と西村優菜選手は世界ランキングで予選免除で最終ステージ参戦。



LPGA QT/セカンドステージ:識西諭里選手





2022 全米女子オープン

US-Womens-Open@バナー

今週は全米女子オープン開催!
多くの日本人選手が参戦しますが、応援している識西諭里選手髙木優奈選手が予選会を突破して参戦!※GDO

2022全米女子オープン予選会

6月2日(木)~5日(日)

テレビ放送:ゴルフネットワーク

AIG女子オープン(全英女子オープン) 2021

AIG全英女子オープン@ロゴ

普段は海外メジャーに関して書かないけど、AIGは日本人選手も多く出場して中継も充実しているので。
出場資格を有する日本人選手(笹生選手はフィリピン国籍で出場)は・・・
渋野日向子選手、笹生優花選手、上田桃子選手、畑岡奈紗選手、青木瀬令奈選手、稲見萌寧選手小祝さくら選手、古江彩佳選手、原英莉花選手、梶谷翼選手/10人
この中で稲見選手と小祝選手と上田選手の3人は、国内の大会に出場してAIGは欠場。

小祝選手は年初から賞金女王を目指すと公言してきているので欠場は理解します。
いまはイギリスからの帰国でも隔離期間はありますから、平常時とは異なるので、仕方がないでしょう。
稲見選手はオリンピックで銀メダルを獲り、5年シードも貰ったので、余計なお世話ながら参戦して欲しかった。

自分の中での注目は青木瀬令奈選手。初の海外メジャーでどこまで通用するか興味があります。
折角、サントリーで優勝して権利をゲットしたわけですから、有意義なものにしてもらいたい。
ちなみに、日本人選手の中では年長のお姉さんですね。

ところで、子供みたいな疑問・・・
こういった日本人選手が(特に初めて)出場する場合、選手とキャディの他にマネージャーやトレーナーとかを含めたチームで遠征するのでしょうが、ガイド?引率?どう表現するか分からないけど、出場にあたって英語を話せてトーナメントに精通した世話人みたいな人がいないと、色々と難しいかと思うけど、その辺りはどうしているのでしょう?


中継はテレ朝ゴルフネットワークWOWOWの3つで放送! ※Let's enjoy GOLF!

2020 全米女子オープン

2020LPGA@フラッグ
全米女子オープンに関しては、このページに更新していく事にしました。


組合せ(ALBA)&スコア(ALBA

放送予定(ALBA)(GDO

全米女子オープン/大会インスタグラム(インスタ

参戦する日本人選手19人のインスタグラム ※渡邉彩香選手は繰上りで出場!

畑岡奈紗 @nasahataoka
渋野日向子 @pinacoooon
上田桃子 @momoko3030
比嘉真美子 @mamiko_higa_official
古江彩佳 @ayaka_furue27
西村優菜 @yunapan_02
小祝さくら @sakura_koiwai_official
勝みなみ @minami_katsu
笹生優花 @yukasaso_official
原英莉花 @warriorsmilerika_9
柏原明日架 @asuka_____official
穴井詩 @lala.anai
岡山絵里 @eri_okayamagolf
淺井咲希 @asaisakidesu
稲見萌寧 @mone173.golf
三ヶ島かな @kanayan0713_official
高橋彩華 @t_sayaka724


大会2日目終了時点:日本人選手&日本ツアー参戦選手の成績
渋野日向子選手が2位に3打差をつけて単独首位!!! 
こうなったら、優勝してもらうしかないでしょ!再度、世界で注目してもらいたい!
2日目の結果はでんさんのブログより

大会3日目終了時点:日本人選手&日本ツアー参戦選手の成績
渋野日向子選手が2位に1打差をつけて単独首位!!!
取りあえず更新しますが、仕事で殆ど観れていません!いまも仕事中・・・(><)
最終日もライブでどれだけ観られるか分からない・・・(--;
3日目の結果もでんさんのブログより

大会4日目:順延となりました
ライブで観る事が出来ない状況だったので、個人的にはありがたい。
選手達も、悪天候の中でやるより順延で良かったと思っているのではないでしょうか?
国内ツアーだったら、どうでしょう?
そもそも、その大会が、翌月曜日までを予備日としているかどうかですが
メジャー大会であっても、決勝を翌日に順延する事無く、そこまでの成績を最終成績にする可能性が高いですかね。

大会5日目:ライブ放送はどうなる!?
テレビ東京では、放送しない模様。ですよね?
※中継するそうです!でんさんのブログで知りました!すみません!
ゴルフネットワークでは、中継はしているものの・・・
スカパーがメンテナンスと重なっている為、この時間(深夜1時~朝7時)はスカパー自体が観れない!
※厳密には、プレミアム契約している人には観られる模様!つまり、ゴルフネットワークは悪くない(--)
※決まっていたスケジュールとはいえ、このタイミングでウソでしょ!○○か!とスカパーに言いたい(--;;;
ゴルフネットワーク+プラス(ネット)では、深夜2時から中継する模様!
WOWOWでは、23時から中継する模様!
※今現在、わたしはゴルフネットワーク+プラスもWOWOWも加入していません(--)
※今日に関してはライブで観る事が出来るのに!!!どうしようか悩み中(--)
※追記:わたしが知らなかっただけでしょうが、ゴルフネットワークの契約をしていると、ゴルフネットワーク+プラス(ネット)との連携手続きをすれば、無料で観られるようです(^^;

大会5日目終了時点:日本人選手&日本ツアー参戦選手の成績
渋野日向子選手:04位/(2668万円)
高橋彩華選手 :11位T(1265万円)
岡山絵里選手 :13位T(968万円)
笹生優花選手 :13位T(968万円)
畑岡奈紗選手 :23位T(555万円)
稲見萌寧選手 :54位T(134万円)
河本結選手  :60位/(121万円)
比嘉真美子選手:61位T(120万円)
三ヶ島かな選手:65位/(116万円)
※でんさんのブログより順位賞金

【感想】
勝手に思っていたのは・・・
渋野日向子選手は、メンタル的には、1打差で首位スタートするなら、1打差で追いかける方が楽だろうとは思いました。
結果的には4位だったけど、入りそうなパットやアプローチが多かったので少し残念。
逆に最終18番はよく入ったというロングパットを入れてたけど、やっぱり、せめてあと1打が欲しかった。
そしたら、2位Tですからね。4位とは受ける印象も賞金も全然違う。※RRは13位に浮上!
とはいえ、開催前はここまでのいくとは思ってなかったので、それを踏まえたら、かなりな結果かもしれない。
ただ、ファンとしては、そういった事を忘れて期待して観ちゃいますから(^^;
そして、高橋彩華選手は、今年は個人的に注目して応援していますが、ナイスな結果でした!
ただ、彼女に関しても、あと1打あったら来年の出場権利をゲット出来ていたので、そこが悔しい(><)

2020全米女子オープン@ロゴ画像



再開スケジュール


米女子ツアーは6月19日~21日/ウォルマートから再開
米男子ツアーは6月11日~14日/RBCカナディアンから再開 ※翌週の全米オープンは延期


・・・と発表しています。


日本女子JLPGAツアーもスタートして欲しい気持ちは山々だけど・・・
あくまでも状況が収束に向かっている事と無観客が条件かと思っています。
ただ、現実的には6月ではなく、早くて7月のどれかからのスタートかな・・・?
開催に当たっては、選手の会場入りを考えれば、遅くても大会の2週間には確定する必要があるでしょうが、どのタイミングで開催を発表するかも注目です。
とにかく、無理に開催する事は止めて欲しい。無理に観客を入れるのも止めて欲しい。

あと、リランキングをどうするかも重要。今年はリランキング無しでも仕方がないかな・・・。
加えて、推薦回数はどうなるのだろう?これまでの中止になった大会の推薦も回数にカウントされたら、選手的にはたまったもんじゃないはず。どうなんでしょう?気になる。

JLPGA@ロゴ

ダイヤモンドリゾートトーナメント・オブ・チャンピオンズ

USLPGA@ロゴ

正直なところ、USLPGAに関しては、JLPGAほど興味を持って観ていません。
興味を持つのはメジャー大会だけ。それでも観るのは決勝の一部だけで、予選はニュースで結果だけしか見てない。
決勝においても、日本人選手が上位争いしていなければ、何かしら理由が無い限りほぼ観ない。

ただ、今年に関してはオリンピックまでの日本人選手(渋野選手と鈴木選手)のロレックスランキングが気になるので、メジャー以外もそれなりに興味を持って、見守る感じで観るかもしれない。

そんな中ではないけど、USLPGAツアーが(26人の選手限定ではあるけど)開幕。
そこで、畑岡奈紗選手が首位争い!どころではなく、トップタイ3人に入ってプレーオフ!(GDOニュース
結果的には優勝には一歩かなかったものの、惜しかった(><)彼女が現役日本人女子ナンバーワンは揺ぎ無いでしょう。
鈴木愛選手も凄いけど、畑岡選手の方が上。個人的には、2019年の成績からしたら、鈴木愛選手が2番手で渋野日向子選手が3番手のロレックスランキング通り。

ただ、今回思ったのは・・・
今回のプレーオフが、畑岡選手ではなくて渋野選手だったら、日本で大きなニュースになっていたに違いない?という事。
加えて、これがJLPGAだったら、プレーオフの決着を予備日の月曜日に行っただろうか?という事。そもそも月曜日って予備日になってたっけ?・・・(^^;;;
※これは男子ツアーにも言える事で、ZOZOの時に同じことを思った人も多かったでしょう。多分・・・。

畑岡奈紗選手が日本人女子選手でナンバーワンというのは、多くの人が思っているだろうけど、残念ながら人気はそんなに高くない。一般人で知っている人は少ないと思う。
やはり人気は畑岡奈紗選手と鈴木愛選手よりも、渋野日向子選手の方が確実に上でしょう。
別にそれはそれで仕方が無いし良いんだけど、もう少し一般レベルで人気が出て欲しい。普通に考えて、畑岡奈紗選手はオリンピックで優勝する可能性が高いと思う。

↑このページのトップヘ