女子プロゴルフ

ライブドアブログでは、女子プロゴルフに関して、個人的な感想などを綴っています(^^ゞ 他の事については、アメブロで書いています(^^ゞ

黄金世代&プラチナ世代

2017 全国高等学校ゴルフ選手権大会/女子


あまり、いまと変わらないように見える選手が多いけど…
吉田優利選手はちょっと違う感じで、山下美夢有選手は全然分からなかった・・・。


ゴルフの祭典!!おぎやはぎの「ナイスショットです。」

おぎやはぎのナイスショット
日テレ 
2月12(日)15時~

勝みなみ 菅沼菜々 吉田優利 臼井麗華

プラチナ世代 女子プロゴルファー トークショー

プラチナ世代トークショー@ロゴ
番組サイト
初回放送 2月27日(日)スカイA 10時~

古江彩佳 西村優菜 吉田優利

三浦桃香選手 2020


勝手に自分が思っている事・・・
昨年の3回目のプロテストを蕁麻疹でリタイヤしてからは心配していたけど・・・
今年2020年の中盤以降、三浦桃香選手は積極的に?活動しているように思っています。

ゴルフサバイバルや女子プロゴルフペアマッチ選手権の人気番組にも出場しているし
いまはゴルフの翼で番組で青木功さんからのアドバイスを貰っています。
また、今週は男子下部ツアーにも2回目の推薦出場をしています。最下位だったけど・・・。

三浦桃香2020

そんな中、こんなニュースも出ていました(スポーツ報知
JLPGAのティーチングプロテストを受験するというもの。
これは、わたしが言うまでもない事でしょうが、彼女がスクールの先生を目指すわけではなく
ツアーのプロテストを不合格が続いた時の保険であり、いわゆる「裏街道」ですかね。
時間とお金はかかるけど、彼女以外にも、この裏街道を取り入れながら計画を立てる選手はいるでしょう。

JLPGAの制度が変わった事で、これまでのような単年登録が廃止になり
基本的にはプロテストに受からないとQTも受けられなければ、レギュラーツアーもステップアップツアーも出られない。もちろん推薦も貰えない。
この制度が、永久的に続くとは思っていないし、早く元に戻って欲しいけど、続く限りはプロテストに合格しなければ先がないのが現状。
なので、ティーチングプロに合格してQTに参戦する事が目的と言う事ですね。

ですから、上で書いた通り、今年以降、ティーチングプロテストを受験する選手は増える可能性は高いでしょう。
JLPGAが制度を戻すか、ティーチングプロのQT参戦を認める限りは、その現象が続くかと思っています。


2021年に関しては、2020年のプロテストを中止にした事により
岡本綾子さんが「春」と「秋」の2回のテストを開催予定とSUTの解説時に言っていましたが
三浦桃香選手がこの2回のプロテストで合格する事を祈っています
ただ、現実的なところでは、テレビを観る限り厳しいですね・・・。特にアプローチとパター。

わたしなんかが言うのはおこがましいけど、誰かコーチに付いてもらった方が良いかなと・・・
ゴルフの翼の番組内では、青木功さんに、これまでコーチに教わった事がないみたいな事を言っていたけど・・・
有名どころの門下生になれるかどうかは分からないものの、そういった軍団に入れてもらうのも良いかと思う。
ジャンボ軍団、チーム芹澤、井上徹コーチ、三觜嘉一コーチ、南秀樹コーチとか・・・?
彼女の場合、アマチュア時代に下手に人気が出過ぎて、スポンサーが沢山付いた事が、結果的に裏目に出てる。
周りからの期待が大きく、自分の活動範囲が制限されていなければ良いけど・・・現状はどうなんですかね?

ジャンクSPORTS3時間SP/黄金世代SP 感想


昨年に引き続き、今年も黄金世代SPがありました!
今回は3時間の特番で、ゴルフを含めた3のSPのうち1つが(ゴルフ)黄金世代SP。

ジャンクスポーツ@黄金世代SP③

出演していたのは・・・
渋野日向子、勝みなみ、原英莉花、小祝さくら、河本結、新垣比菜、吉本ひかる、浅井咲希の8人の黄金世代選手。
黄金世代の定義の解釈が人によって異なり、その定義が曖昧だった1年前は、松田鈴英選手も黄金世代として出演していたけど・・・、いつの間にか?黄金世代の定義が明確になり、今回は黄金世代扱いとはなっていませんでしたね。
補足すると、黄金世代の定義は1998年度生まれ。1998年4月~1999年3月生まれ(学年)を指す。
松田鈴英選手の誕生日は1998年だけど、1月生まれなので、黄金世代には入らないという事。つまり1つ上の世代という事になる。
※この年度制度ってこれに限らず何かと社会的に面倒臭いと思っているのはオレだけかな?簡単に年で扱って欲しい。今更変えられないだろうけど・・・。

さて今回・・・
8人全員シード選手。
河本結選手は明るいし、良いキャラクターですね!そして、そもそもが閣下に似ている気がする!?
小祝さくら選手と新垣比菜選手の2人はおっとりしている?部分が似ている気がする。これだと付き合う男は大変な気がする!?
ちょっと思ったのは、渋野選手もそうだけど、みなさん、化粧のせいなのか?綺麗になったと思う。
原選手は1年前から(そもそも)綺麗なので、変わらずという感じだけど・・・。
今回の8人の中でいうと、吉本ひかる選手一人だけがレギュラーツアーで未勝利。
一昨年に1勝して、昨年のジャンクには出演していた渋野選手の親友?で黄金世代でシードを取ってる大里桃子選手はスタジオではなくVTRで出演。何故VTR?スタジオに出て欲しかった・・・。

今回、「東軍団」の食事会の様子を挟み込む放送で、黄金世代と比較して扱われていたけど、これは比較対象にしちゃダメ。
黄金世代はその年度に生まれた不特定選手を指すけど、東軍団は92年度生まれの中で、東選手を中心とした仲間内の特定選手のみを指してる。
だから、黄金世代と比較するなら92年度世代になるし、東軍団と比較するなら、形としては例えば「勝みなみとその仲間」みたいな事になる。
東軍団在籍の香妻琴乃選手。初めて見たのが高校生3年生の頃でファンになった。今年はシードが無いので厳しい・・・。
黄金世代が現れる前は冠番組を持たされたりもしていたけど、今後の活躍はどうだろう?2勝目はあるかな?ちょっと心配。高校の後輩の三浦桃香選手も心配(--)

ゲンちゃんが出演してましたが、原英莉花ファンなんですね。原選手は顔もスタイルも良いし、性格も明るそうだし、かなりモテるでしょう。おそらく、彼女は(今日現在は分からないけど)男がいるに違いない!?

今年は東京オリンピックの年で、河本結選手もだけど、渋野選手は6月一杯までアメリカツアーに出場する機会を多くするスケジュールみたいなので、彼女は日本ツアーに出場する回数が少なくなるでしょう。ですから、どの程度の賞金を獲得するか、何回優勝するか、全く分かりません。今年は特殊だろうから、出場義務がどれくらい免除されるのか分からないけど、その辺りはどうなんだろう?
いずれにしても、早く開幕して欲しい!来年のジャンクはプラチナ世代特集になってるかもしれないけど!?

↑このページのトップヘ