女子プロゴルフ

ライブドアブログでは、女子プロゴルフに関して、個人的な感想などを綴っています(^^ゞ 他の事については、アメブロで書いています(^^ゞ

2020年08月

2020年 第3戦/ニトリレディスゴルフトーナメント



優勝は笹生優花選手!
2020ニトリ@優勝笹生優花
JLPGA2連勝!おめでとう(^0^)


今回も決勝の日曜日は午後から仕事だった為、結果を知った上で録画で観戦したものの・・・
当初予定されていた録画時間までしか録画されていなかった(--)

どこから書き出せば良いのか分からないけど・・・
午前中に少しゴルフネットワークを観ていて、スタートがどんどん遅れて
心配したのは、翌月曜日(本日)女子オープンの最終予選が岐阜でスタートするけど、参加する選手の移動は大丈夫だろうか?という部分。
そこも含めて、最終日は中止になるのかな?と思っていたら「セカンドカット」という初めて知った手法(ルール)
どうでしょう?このセカンドカット。多くの女子プロゴルフファンも知らなかったのでは?
月曜日に予備日を充てている大会もあるけど、通常の女子プロの大会では少ないように思うものの、実態はどうなのでしょう?
これまで、全部を一々確認してもいなかったら分からないけど、いずれにしても今回は予備日無し。
それもあってのセカンドカット。カットされた選手の中にはやりたい人もいたかもしれないけど
翌日の最終予選に出る選手には、内心ホッとしているのでは?
賞金だって順位の分を減らされる事無く貰えてランキングにも加算されるわけだし。
あんな雨風の中でやりたくない気持ちも大きかったかと思う(^^;;;

これで、笹生優花選手はルーキーながら3戦中の2勝目での2連勝!
何とか世代とかみたいに、一括りにした中の1選手としては扱えない存在。
来年にオリンピックが開催出来るか分からないけど、開催なら、確実にフィリピン代表になるでしょうから注目です。
頭1つ?2つ?3つ?どれくらいなのか分からないけど、レベルが違う選手なのでしょう(スポーツ報知
スコア的に小祝さくら選手とのマッチレース?のような展開だったけど、小祝選手も脱帽との事(HE ANSWER
個人的にはニトリ所属、北海道出身の小祝さくら選手が優勝を願ったけど、この結果が嫌なわけではない。大歓迎です。
申ジエ選手、アン・ソンジュ選手、渋野日向子選手とか実力者が多数不参戦な状況とはいえ凄すぎる。
英語も出来るし、早い段階で土俵をアメリカツアーに移すかもしれませんね。


※92期生 QTランク28位



【予選】
結果からしか分からないけど、またしても個人的に推している選手の多くが予選落ち(><)
髙木優奈選手の失格がどんなものなのか、原因も含めて分からないけど
梅原キャディとのタッグで挑んでいただけに悲しさ倍増(><)ましてや1日目だったから・・・。


【本選】
セカンドカットがあっての最終日。
アマチュアの六車日那乃選手も加わった三つ巴な展開を観たかったけど、最終日の悪天候では厳しかった模様(><)
結果としては、笹生優花選手と小祝さくら選手の二人だけが別世界だった模様。
延長放送を観られず、殆ど結果しか見ていないので、これ以上はよく分からない(--;



辻梨恵選手 :予選落ち/1打足りず(><)
原英莉花選手:予選落ち/3打足りず(><)
松田鈴英選手:予選落ち/1打足りず(><) 
高橋彩華選手:44位T/97万円



さて・・・
今回の延長放送は、昨年のアクサ同様172チャンネルでの放送でした。
これって、アクサの時の記憶によると録画予約が事前に出来なかった気がするけど、どうだっただろう?
この手法、変えて欲しいな・・・。オレみたいに出掛ける人には延長が無いのと同じ。

テレビ中継における、
樋口相談役のコメントが面白かった。
「もう、何とか世代とか、何とか世代とか、分からなくなってきました」と・・・
そりゃ、そうですよね!オレもそう思う!
黄金世代とプラチナ世代の2つだけなら良いけど、間(はざま)世代とか新世紀世代とか何だろう?
一々一々、何とか世代とか付けるのは要らないと思う。もう止めて欲しい。

現在、ニトリの所属選手は6人だけど、ニトリの社長は10人くらいに増やしたいらしい。
と中継でアナウンサーだったかな?が言ってた。

西山ゆかり選手が予選でホールインワンしたけど、無観客のせいで?
グリーンに行ってから、それが分かったみたい。これってちょっと寂しい現象に思えた。
ラフに行ったボールの行方もそうだけど、観客がいる事で分かる部分もありますね。

次回のゴルフ5もそうだけど、これまでの大会全てでインターネット中継が導入されている。
オレ自身はテレビ派だけど、これはこれで良いかと思う。


最後に・・・

日曜日:ニトリ決勝最終日/北海道
月曜日:女子オープン予選/千葉県
火曜日:女子オープン予選/千葉県
水曜日:女子オープン予選予備日
木曜日:ゴルフ5練習/岐阜県
金曜日:ゴルフ5予選/岐阜県

おそらく、女子オープンの予備日は使わなくて大丈夫でしょう。
ただ、ニトリ(北海道)は終了後、その日のうちに飛行機&車で移動しなければならない。
どんなに対策して準備しても、ニトリにおいて遅いスタートの選手はかなり大変。
オレなら、前日までに送れる荷物は送ってしまう。
加えて、女子オープンのホテルとゴルフ5のホテルにも、事前に送っておくことが出来る荷物は送っておく。
極力、日曜日のパッキングする荷物を少なくしておく。
それでも、このスケジュールだとクラブは一緒に持って行かなきゃならない。
去年も書いた気がするけど、このタイトなスケジュールは何とか出来ないのかな?
少なくとも、この予選の直前の大会は関東県内とかにして、車で移動出来る範囲にするべき。
協会と主催者があるので、簡単ではないだろうけど、交渉力と調整力があれば出来ないことは無いと思う。
選手が可哀想・・・。


次戦は・・・
「ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント」3日間/6000万円
9月4(金)~9月6(日) GOLF5カントリー みずなみコース  /岐阜県
※インターネット中継が多くなりました。テレ東での放送は録画の模様。

髙木優奈選手の失格は、どんなものなのでしょう?

2020ニトリ@ロゴ

ニトリレディスの1日目において、JLPGAサイトでの発表によると・・・
「規則 3.3b(2) プレーヤーの責任:ホールのスコアの証明違反のため」
という理由による失格でした。

この 「3.3b(2)」がどんなものなのでしょう?
一応、原文をそのまま引用します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【3.3b(2)プレーヤーの責任:ホールのスコアの証明と、スコアカードの提出】

ラウン ド中、プレーヤーは各ホールの自分のスコアの記録をつけるべきである。
ラウンドが終了したとき、プレーヤーは:
• マーカーが記入した各ホールのスコアを注意深く確認し、問題があれば 委員会に提起するべきである。
• マーカーがスコアカードのホールのスコアを証明していることを確認し なければならない。
• マーカーが記入したホールのスコアは変えてはならない。ただし、マー カーの同意、または委員会の承認がある場合を除く。
そして、
• スコアカードのホールのスコアを証明し、速やかに委員会にスコアカー ドを提出しなければならない。その後はスコアカードを変更してはなら ない。

プレーヤーが規則3.3bのこれらの要件に違反した場合、そのプレーヤーは 失格となる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

髙木選手は、どのような過ちを犯してしまったのでしょう?
どこの部分をどのような行動をして失格になったのかを知りたい。
今回に限らずだけど、JLPGAで失格を公表するとき
常に上記のような書き方で、具体的な事が示されていない為、殆ど毎回よく分からない。
これって、わたしからすると、物凄く不親切なんだけど、どうなんでしょう?
だって、これだけでは、何をしたか把握できる人って皆無でしょ?

もしも、有名な選手、例えば鈴木愛選手や渋野日向子選手が失格した場合なら
間違いなく、スポーツニュースやゴルフ専門サイトでニュース記事になり、事の顛末を説明してくれるだろうけど
そういった説明がない限り、我々一般ファンは知る術は無いのでしょうかね?

その失格選手を応援している立場としては、イライラが募ります(--)

ニトリレディスの中継は予選も観たい!

2020ニトリ@ポスター

ニトリの中継案内はでんさんのブログをリンクさせて頂きますm(_ _)m

ニトリレディスは、今回に限り、賞金1億円を倍増して2億円というビッグな対応!
決勝の2日間の中継は、朝からCSテレビ中継→ネット配信→地上波&BSテレビ中継で完璧!
選手にもファンにも有難い対応なのですが・・・

贅沢かもしれないけど・・・
せめて予選の2日目の1日だけでも、録画でも構わないのでやって欲しい(><)
何故なら、決勝に進出出来なくて、観られない選手もいるので(--;
テレ朝だったら、スカイAでやってくれた気がするけど・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに・・・
一躍有名になった?田中瑞希選手もニトリ所属となりました(GDO
所属選手は・・・
永峰咲希、岡山絵里、小祝さくら、松田鈴英、菅沼奈々、田中瑞希の計6名
若手の有望選手が揃っています。


余談ですが、でんさんのブログで知りましたが・・・
所属の菅沼奈々選手は「広場恐怖症」で北海道への移動が出来ない為に出られないようです(サンスポ
この病気、NPBの野球選手でもテレビ番組で観た記憶がありましたが、ロッテの永野選手でした(日刊スポーツ
わたしも持病があって昔から通院しているのですが、周りの人がどれだけ理解出来るかが大切かと思っています。


梅原敦キャディ&髙木優奈選手


ニトリでの楽しみが1つ増えました(^0^)

わたしが好きな梅原敦キャディが木村彩子選手との関係を解消して以来
今後は誰のキャディをするのか気になっていましたが・・・
ブログによると今大会においては、わたしが好きな「髙木優奈」選手という事でした(^0^)

髙木優奈選手は、残念ながら、まだプロテストには受かっていません。
今シーズンはQT43位のTP登録選手として参戦しています。

2019SUTANA@優勝髙木

これまでは、昨年のステップアップ(ANAプリンセス)で初優勝。
今年はNECで10位T、直後のステップアップのラシンクで8位T。
リランキングがどういう順位になるかは分からないけど、今後もこのまま両方のツアーで行くでしょう。

ちなみに、今年放送していた白金台女子ゴルフ部に出場していましたが
昨年7月のゴルフサバイバルでは優勝もしています。
今後の白金台女子ゴルフ部の収録がいつなのか分からないけど
当初から指摘していた通り、出場は厳しいでしょう。
いずれにしても、主戦場はLPGAレギュラーツアーであって欲しい!

話を戻して・・・
今後の梅原キャディのメイン選手が誰になるか分かりませんが、これまでの経歴を踏まえると・・・
青木瀬令奈選手、木戸愛選手、李知姫選手、金田久美子選手のキャディをする可能性は高いでしょう。
いずれにしても、専属的な動きはないと思っています。

2020年は1戦のみの開催(><)

マイナビネクストヒロイン@ロゴ

今年は、特別大会として「ゼビオグループチャレンジカップ」のみの開催
それ以外は、
全て中止となる発表がありました・・・(><)



-------------------------------------------


「ゼビオグループチャレンジカップ」  
マイナビ@ゼビオ
8月27日(木)
GOLFNetTVで生中継



マイナビ登録選手16人&LPGA選手16人/合計32人


32人の大半がゴルフサバイバル出場経験者
興味がある選手が沢山出場している中、個人的な注目選手は

三浦桃香選手、宮田成華選手、山田彩歩選手、菊地りお選手、泉田琴菜選手、織西諭里選手


この中で優勝して欲しい選手は
三浦桃香選手・宮田成華選手
(^0^)


-------------------------------------------  

おまけ:追伸!?

三浦桃香選手
女子ゴルフペアマッチ(北村響選手とシーズン3で?)初出場!?

宮田成華選手
8月26日(水) 22時~23時 ゴルフネットワーク/ひとりゴルフ
8月29日(土) 17時30分~18時 BS日テレ/ゴルフの翼 NEXT

色々と思っている事



レギュラーツアー/ミヤギテレビ杯の中止

2020ミヤギテレビ杯@ロゴ
ミヤギテレビ杯の中止は非常に残念なんだけど・・・
コロナ禍の中、様々なプロスポーツが対策を講じた上で開催し
女子プロゴルフもNEC軽井沢以降はどの大会も(無観客で)開催を進めている中での中止。
主催者が中止を決めた理由は、他の大会主催者が開催する理由と比べた時
一体何が異なるのか、本当の理由を知りたい。
お金なのか、リスクを負いたくないのか、面倒くさいのか・・・何でしょう?



ステップアップツアー/カストロールの延期

2020SUTカストロール@ロゴ
アース・モンダミンカップで井上りこ選手のキャディをカストロールの社長が担ったけど
この理由は、カストロールを開催するときの参考にする為の対策だったと思いました。
社長はプロキャディではないわけで、井上りこ選手にとって、それが正しい選択だったかどうかは何とも言えないけど
選手とキャディ以外はゴルフ場に入れなかった背景を考えると、れはそれで「あり」なのかな?とは思った。
今回は中止ではなく延期。10月末開催か11月の最終戦になるでしょう。
ただ、延期理由は何だろう?そこに関してはよく分からない。



梅原敦キャディ

木村彩子選手とのコンビ解消については、周りの人がとやかく言う話ではないでしょうが
今年のような特殊な状況を考えると、他人事としても「何故いま?」とは思ってしまう。
コロナの影響でツアーの開幕が延びる中、やっとアース・モンダミンでスタートして
それには2人で出場したのに・・・2戦目のNECの前に解消って・・
NECの中継を観る限り、木村彩子選手はハウスキャディを採用。梅原キャディは、誰のバッグも担いでいない。
そして、梅原キャディのブログによると・・・
3戦目のニトリにはキャディで参戦するようです(^0^)
ただし、誰のバッグ化は書いていません。個人的には毎度のように直前に発表するスタイルは止めて欲しい。
発表するなら、早めに一緒に伝えてもらいたい。
この「誰のキャディをやるの?」というモヤモヤした時間を作らせないで欲しい。
その辺りの配慮をして欲しいんだけどな・・・。そう!配慮!

2020年 SUT:開幕戦 rashink×RE SYU RYU/RKBレディース


優勝は植竹希望選手!
2020SUTラシンク@優勝植竹希望
SUT初優勝、おめでとうございます(^0^)


最終日のスタート時点では・・・
特に誰かの優勝を推していたわけではないけど
途中から川満陽香理選手に注目していたものの、失速しちゃいましたね。
アマチュアの島袋ひの選手の優勝は簡単じゃないだろうと思っていたら、その通りになってしまった。
でも、今回のこの初日単独首位で、わたしを含め、多くの人が名前を覚えたでしょう!
そして、優勝した植竹希望選手については・・・、ごめんなさい(^^;
名前だけ聞いた記憶があるだけで、一切知識がありません(--)

ちなみに・・・
毎度注目して推している、今回出場の選手は
宮田成華選手、髙木優奈選手、吉野茜選手、青山加織選手、森美穂選手、堀姉妹でした(^^)
もっと優勝争いに絡むよう、お願い致します(--;


そういえば・・・
今回は4人1組、乗用カート利用、カートの乗り入れ可という仕組みでの大会でした。
進行を考慮したのでしょうかね?ただ、進行とは別に熱中症対策としては良い事のように思えました。
話が脱線するけど、今年は既に東京での熱中症による死者数が100人を超えています
いまの日本の夏の気温と湿度は以前と違う異様な世界かと思う。それこそ30年前とは別の国のような気候状況。
コロナよりも熱中症の方が心配な状況です。


最後に・・・
今回は多くのレギュラーツアー常連選手が出ていました。
QT上位の選手が出ていたので、そうなってもおかしくない。
NECとダブルで出ていたのは(わたしは数えていないけど、放送で)31人と言っていました。
米男子ツアーでV・シン選手が下部ツアーにエントリーした際、周りの意見で賛否ありましたが・・・
今回はそれと似たケースで、人によっては反対している声もありました。
個人的にはV・シン選手の時と同様、問題なしと思っています。
特にこのコロナ禍の中では、貪欲になって良いかと思う。
もちろん、その煽りを受けて出られない選手は出てきますが、それは仕方がないと考えます。
もし反対するとしたら、仮に後藤未有選手がNECで優勝して今回出ていたら・・・
そこは、他の選手に譲ってあげてよ!と思ったかもしれない。

ただね、NECも今回もPCR検査の影響でだろうけど、繰上り出場がない。
ハッキリした背景(理由)は知りません。
むしろ、こっちの方を何とか出来ないのかな?と考えた方が良いと思う。
例えば、最初からウェイティングは5人までとかに限定して、その選手は一緒にPCR検査を受けるようにするとか・・・
何かしら対策するべきじゃないのかな?と思う。枠がありながら出られないのは、非常に勿体ない。
このままではダメ。改善して欲しい。いや、改善するべき。

最終結果 ※優勝の副賞は来年の「ほけんの窓口」出場権


SUT次戦は「 ユピテル・静岡新聞SBSレディース」3日間/2000万円
9月18日(水)~9月20日(金)静岡カントリー浜岡コース/静岡県
※一ヶ月空きますね・・・
カストロースは京都の予定だった10月末開催か11月の最終戦としての開催と想像します。

2020年 第2戦/NEC軽井沢72ゴルフトーナメント



優勝は笹生優花選手!
2020NEC軽井沢@優勝笹生優花
JLPGA初優勝!おめでとう(^0^)


決勝の日曜日は仕事だった為、ライブでは観られなかったので、結果を知った上で録画を観ました。
ネットニュースでも取り上げられているけど、ちょっとレベルが違う新星の出現という感じですかね!?
飛距離も凄いので、飛ばし屋メンバーに入ってくるだろうけど・・
穴井詩、渡邉彩香、葭葉ルミ、原英莉花、松田鈴英・・・、誰が平均で1番になるだろう?
彼女の存在だけは知っていたけど、ほぼ名前だけしか知らなかった・・・(^^;;;
彼女は現在日本とフィリピンの2つの国籍を持っていて、22歳で日本国籍を選択するようだけど
来年のオリンピックが開催されるか分からないものの、やるとなったらフィリピン代表で出場するでしょう。
いずれにしても、彼女は活躍の場所を早ければ来年のQTを受けて、再来年からアメリカツアーに移すでしょうね。
そもそも、昨年のアメリカツアーのQTで成功していたら、アメリカのジョージア大学への進学が決まっていたらしい。
JLPGAのプロテスト合格とアメリカツアーQT失敗があって、日本ツアー参戦になった模様。


笹生優花選手プロフィール (高校在学中とあるけど、卒業している模様)
92期生 QTランク28位



【予選】
今回も個人的に注目していた多くの選手が予選落ち(><)
NEC的には所属の原江里菜選手と安田祐香選手の2人が予選で落ちたのは痛かった・・・
今回は黄金世代組だと小祝さくら選手、原英莉花選手、吉本ひかる選手、田中瑞希選手が・・・
プラチナ世代組だと、NECの安田選手に加え、またしても西村優菜選手が・・・
アメリカツアーに参戦している横峯さくら選手も落ちたけど、先々のプランはどうなんだろう?
もう、日本でも存在感が薄くなってきている気がする(><)

【本選】
正直なところで言うと・・・
今回は予選が終了した段階で、最終組の後藤未有選手と西郷真央選手がもっと見せ場を作るかと思ってた。
なんなら、後藤選手が優勝かな!?くらいに・・・。結果的には、そんなに甘くなかったですね(><)
意外と言ったら失礼だけど、若林麻衣子選手と藤田さいき選手が、まさかの2位T!有村智恵選手が4位!
30代に仲間入りした藤本麻子選手も久しぶりに8位Tの1桁フィニッシュだったし、30代のベテラン選手も活躍!
個人的には、まだプロテストに受かっていない髙木優奈選手の10位Tは嬉しかった(^^)
白金台女子ゴルフ部に出ている場合じゃない!?


辻梨恵選手 :予選落ち/4打足りず(><)
原英莉花選手:予選落ち/4打足りず(><)
松田鈴英選手:25位T(67万円)
高橋彩華選手:53位 (30万円)




さて・・・
今回の中継で知った事。菊地絵理香選手が結婚していた!
これってニュースになってたのかな?なってないよね?普通ならインスタとかに上がったりもするだろうけど・・・

アースでは田中瑞希選手、NECでは笹生優花選手の知名度が上がりました。
ゴルフ界にとっては良い事でしょう(^0^)

今週末のCATは中止で、今日からステップアップの開幕戦ラシンクが2日間で開催!
いつも通りスカイAで放送!
NECに出場していた選手も結構出ます(^0^)



レギュラーツアーの次戦は来週・・・
「ニトリレディスゴルフトーナメント」4日間/2億円!
8月27(木)~8月30(日) 小樽カントリークラブ/北海道
※今回は決勝2日間のみテレビ中継 テレビ東京なので仕方がない(--)けどライブ中継延長あり(^^)
※そして、テレビ中継前はインターネット中継!素晴らしい!仕事で観られないけど(--;

レギュラーツアー&ステップアップツアーのダブルエントリー

NEC軽井沢@ロゴ
ラシンクRKB@ロゴ

アメブロのでんさんが書かれていましたが
両方にエントリーしている選手がかなりいます。

今日11日現在では、QT上位選手のダブルエントリーもあります。
4位木戸愛、5位仲宗根澄香、11位吉本ここね、15位沖せいら、22位山城奈々



これらの選手は、これまでであれば、毎週のレギュラーツアーに出られる権利があるので
大会と大会の間の平日にステップアップがあっても出場しません。

ただ、今年はコロナの影響でレギュラーツアーが毎週ではない状況。
今回のように、NECの後、ラシンクRKBが平日にあっても
その後の(CATが中止により)レギュラーツアーがありません。

NEC軽井沢 :8月14日(金)~16日(日)
ラシンクRKB:8月18日(火)~19日(水)

軽井沢の後の福岡ですから、車だけでの移動は無理なので、大変は大変。
移動手段が新幹線から新幹線なのか、車から飛行機なのかは分からないけど、がんばれば可能な移動という事なのでしょう。
それによって、今回のような例年にはない現象が起きているようです。

そう考えると・・・
今年だとデサント(愛知)の後の中国新聞ちゅーぴー(広島)でも(ミヤギテレビ中止により)可能かと思います。
こちらの移動は距離も日程も楽ですね。

デサント:9月18日(木)~20日(日)
中国新聞:9月23日(水)~25日(金)

Don’t stop the GOLF

スカパー@医療従事者支援
CSスカパー!スポーツライブ+
(無料放送)
8月10日(祝)15時~17時
8月11日(火)23時~01時


出場選手:藤田さいき、成田美寿々、テレサルー、辻梨恵、大西葵
解説:茂木宏美・北田瑠衣、レポーター:大江香織、コメンテーター:戸張捷 


医療従事者支援、9ホールのスキンズマッチ!
5人全員がBSフジ20周年に出場する選手と被っているので、その大会と合わせて行われたものと推測します・・・。

↑このページのトップヘ