女子プロゴルフ

ライブドアブログでは、女子プロゴルフに関して、個人的な感想などを綴っています(^^ゞ 他の事については、アメブロで書いています(^^ゞ

2020年02月

「独占!渋野日向子勝負の1年賞金女王・鈴木&黄金世代・畑岡の挑戦」の放送






放送日時:テレビ朝日/3月1日(日) 13時55分~15時20分 


正解は何だ!?


政府の要請を受けて?開幕戦のダイキンが無観客試合から一転、中止になったけど・・・
地方競馬もだけど、JRAは無観客にして、レースは続行。
NPBのオープン戦も無観客にして、試合は続行。
多くのイベントも中止が多く、他のスポーツも、軒並み無観客、延期、中止と対応している中の今回のJLPGAの対応。

個人的にゴルフ(ダイキン)は、前夜祭とプロアマを中止にした上で、本戦は無観客して行うのであれば、大会自体は開催して良かったのではないかと思ってる。
繰り返すけど、あくまでも個人的な考えで、それが絶対的なものとも思ってはいない。
もちろん、中止にすればリスクが0になるので、リスク管理としてはそれが一番良いのは確か。

今回は政府が2週間という期間を出しているので、明治安田生命も無観客ではなく、中止になるかと思う。
その後の3月の大会「Tポイント」と「アクサ」はどうなるだろう?選択肢は「中止」か「無観客」だろう。「通常開催」は考えられない。
そもそも、今回の新コロナウィルスの現状の拡大からすると、2週間は制約するする期間としては短い気がしてならない。

いずれにしても、早く収束して欲しい・・・(><)


JLPGA@ロゴ


沖縄での3つの大会

UUUM@2020

ダイキンオーキッド@ポスター

2月27日~29日:UUUMトーナメント リクナビNEXT CUP(出場選手
3月05日~08日:ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント (出場選手
3月09日(1日):首里城再建応援チャリティゴルフコンペ(中止)

UUUMは27日のプロアマを含めた3日間を予定通り開催。※追記:プロアマは中止になっていました。
ダイキンの前夜祭とプロアマが中止で本戦は無観客での開催。※追記:開催中止となりました(--)
首里城再建応援チャリティゴルフコンペは、新コロナの影響で残念ながら中止(--)

UUUMもそうだけど、首里城再建応援チャリティゴルフコンペは、ダイキンの日程に合わせたものなので延期は現実的に無理でしょうから、仕方がないと思う・・・。
おそらく、今回は準備期間も短かったでしょうから、個人的には来年のダイキンに照準を合わせ、少し規模を大きくして?しっかり準備をして開催したら良いかと思ってます。今回は残念だけど仕方がない・・・。

2020 JLPGA 開幕1週間前!


ダイキンオーキッド@ポスター

開幕戦まで、あと1週間!と楽しみにしているけど・・・

政府は2週間のイベント自粛要請(2週間だけで大丈夫か?個人的には3月一杯程度は必要期間かと思ったけど?)  
マラソンは一般参加中止、野球は無観客、サッカーやバスケットボールは延期。
ゴルフはどうなるんだ?延期はスケジュール的に出来ないだろうから、当面は中止か無観客かの二者択一でいくかと思う。
ファンとしては、早い段階で2戦目以降の対応を発表して欲しい。

「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」は、観戦中止にしました(--)


明治安田生命レディス@ポスター


JLPGAのレギュラーツアーはもうすぐ開幕。
二戦目の 「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」を観戦する予定ではありましたが・・・
非常に残念ながら、今回の高知行きは取りやめました。

おそらく、個人的な予測としては開幕戦のダイキンオーキッドが無観客なら、翌週のこの大会も同様に無観客かと思っています。
昨日、飛行機とホテルはキャンセルしました。飛行機だけキャンセル料が掛かりました・・・(--)
東京マラソンに参加予定だった地方からの一般参加者も、今回のオレと同様にキャンセル料掛かっているだろうな・・・。
都内のホテルもキャンセル多発しているでしょう。沖縄もそれなりにキャンセル出てるだろうけど・・・。

約2ヵ月後、4月下旬から5月上旬にかけて開催予定のワールドレディス(茨城ゴルフ倶楽部)はどうなるかな・・・。
こちらは飛行機も宿泊もないからキャンセルは発生しないけど、行けるような状況になっていれば良いけど・・・。


アメブロ@ロゴマーク

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント「無観客での開催」の決定


ダイキンオーキッド@ポスター

JLPGAが発表しました。2020年初戦のダイキンは無観客です・・・(><)
おそらく、この流れだと二戦目の「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」も同様かと思う。
既に飛行機もホテルも取ってるし・・・どうしよう・・・。

明治安田生命レディス@ポスター


2020 JLPGA観戦予定大会


これまでの殆どが現地観戦ではなく、99.9%以上がテレビ観戦。しかもほぼ地上波。CS/スカパーのスカイAとゴルフネットワークは昨年からの契約。
※ゴルフネットワークの視聴料金が、2月から25%/500円の値上げ!アップし過ぎ! 
現地で観戦したのは、宮里藍ちゃんが渡米する前、日本にいた時の樋口久子大塚家具レディス、甲田良美選手が優勝したリゾートトラスト(軽井沢)、熊本地震で急遽中止になった翌年のKTTバンテリン(過去の記事)(アメブロ)。この3回だけ・・・(^^;;;
※ちなみにリゾートトラストは観戦したけど主体はボランティア(過去の記事。 

そんな感じでしたが今年2020年は・・・
前半に2回行く予定。後半は未定で行かないかもしれないけど、行くとしたら三菱電機か伊藤園かな?
もちろん、新コロナウィルスの状況によっては諦めます・・・。



3月:高知県/土佐カントリークラブ「明治安田生命レディス(前PRGR)」スポニチ)(明治安田生命

明治安田生命@ロゴ

5月:茨城県/茨城ゴルフ倶楽部「ワールドレディス チャンピオンシップ サロンパスカップ」

ワールドレディス@ロゴ

2020 グアム知事杯女子ゴルフトーナメントの放送


グアム知事杯@2020

放送はCSスカイAの一か月後という事でしょうかね? 大会サイト 

日時:2月13日(木)14日(金)
場所:レオパレスリゾートカントリークラブ
出場:選手/藤田光里、森美穂、斉藤愛璃、越雲みなみ、澁澤莉絵留、他有名選手多数!?
放送:3月14日(土)20時~23時&20日(金)9時~12時 スカイA


白金台女子ゴルフ部 YouTube開設!



YouTubeが開設されました!






白金台女子ゴルフ部@ロゴ②


今年一番に願う事


今年のツアーで応援するのは、年初に書いた通り・・・
辻梨恵選手、松田鈴英選手、原英莉花選手、高橋彩華選手の4人。他にも注目する選手は沢山いる。

当然ながら、辻梨恵選手、松田鈴英選手、高橋彩華選手の初優勝を願いますが・・・
女子プロゴルフにおいて一番に願うのは・・・、三浦桃香選手のプロテスト合格!
三浦桃香@かわいい
以前のように、テストに合格していなくてもQTを受けたり、単年登録出来ないので、テストに合格しないと先がありません・・・(--)
この制度には不満があるし、色々と思う部分はあるものの、どうしようもありません・・・。

三浦選手が、今年をどう過ごすのか分からないけど(プライドを捨てて?)出場可能なローカル大会には積極的に出て欲しい。
試合から長期間離れてしまうと、試合感覚が薄れるだろうし、いざ本番のプロテストの時に必要以上なプレッシャーが掛かるかと思うので。
あとは・・・、飛距離じゃなく、ショットじゃなく、アプローチとパターの精度を上げてくれたら、合格すると信じています。
その為にも?コーチをはじめ、周りの大人の方々にしっかり先導してもらえるようにお願いしたい m(_ _)m

↑このページのトップヘ