女子プロゴルフ

ライブドアブログでは、女子プロゴルフに関して、個人的な感想などを綴っています(^^ゞ 他の事については、アメブロで書いています(^^ゞ

2019年04月

北田瑠衣が・・・、離婚して再婚してた!?




フジサンケイに推薦で出場した北田瑠衣選手。
今回の参戦は2017年以来1年10ヵ月ぶりで、キャディはご主人というニュースが出ていました。

昔々、彼女がシード落ちしてQTに挑戦する際、キャディまでしてもらった親友の佐々木慶子選手の彼「石井恵可キャディ」を略奪して(結婚して)、当時は人格を疑ったけど・・・
今回のこのニュースで2018年の2月にママになっていた事を知ったのですが、肝心の今回のキャディは、その略奪婚した夫の「石井恵可」ではなく!?「佐藤賢和」との事だった!
どういう事!?と思って、ネットで「離婚」「再婚」とか検索したけど出てこない。でも、どう考えても離婚して再婚したという事ですよね!?

2018年2月の出産なので、離婚→再婚→出産を「普通」に考えると、遅くても2017年4月前には再婚していたのかな?と想像するけど・・・
色々想像していたら、記事に書いてありました。結婚は2017年としか書いていないけど。全然知らなかった!略奪婚の離婚理由は何でしょう!?

北田瑠衣選手は、略奪する前までは好きな選手ではあったけど、親友からの略奪婚とか、再婚もキャディという狭い業界内だけで色々な事があるところから、あまり良い印象が持てないなー。オレ個人の感覚だけど・・・、どうなのでしょう!?

2019年 第8戦  フジサンケイレディスクラシック   




優勝は申ジエ選手!

イメージ 1

今シーズン2回目、通算21回目の優勝、おめでとうございます!



今シーズン2勝目1番乗りではありますが、正直な気持ちとしては、今回も↑形式的↑に書いた感を否めない(--)
今週こそ吉本ひかる選手!という状況なので、今回も勝って欲しくない・・・。そりゃないよ・・・(><)
とはいえ、後半のスコアは神がかっていた!17番だって入っていてもおかしくなかったし。 流石!圧巻! 
渋野日名子選手、松田鈴英選手、丹萌乃選手、3人とも勝てそうだったけど、最終日のスコアは特に悪くない。勝った申ジエ選手のスコアが凄すぎだったから仕方がない。
ただ、申ジエ選手の物凄い追い上げが勝因ではあるけど、吉本ひかる選手に関しては自身がスコアを落とした事が敗因とも言える。勝てる試合を落とした・・・。
でもね、吉本ひかる選手に限らず、今回の最終組は全員悪かった。誰一人アンダーで周れず・・・。組合せが悪かった?



予選。
またしても先週に引き続き、三浦桃香選手、辻梨恵選手、共に予選不通過・・・(><)
1日目の三浦桃香選手は-1の14位T。辻梨恵選手は+2の60位T。
そこから2人とも1打足りず+3の53位T、ギリギリアウト。
三浦桃香選手は18番Hでグリーン手前のバンカーの壁に埋まったところのショットとグリーンのパットのシーンがテレビ中継されました。
バンカーも1打で出してパットも1打で入れてパーセーブ。でもね・・・(><)


本戦。
今週も残念ながら、三浦桃香選手と辻梨恵選手は不在・・・(--)
予選も生中継が長かったけど、最終日の決勝は9時30分からラストまで生中継。
おかげさまで、ほぼずっとテレビ観ていました。途中からわくわく感が無くなりましたが・・・(--)
この大会で嬉しかったのは、藤田光里選手が活躍した事。今シーズンは怪我と手術からの復活年と思って良いでしょう!
渋野選手の17番のダボが無ければと思う部分も無くは無いけど、完璧なんてそうそう無いのでこれも受け入れて良いでしょう。みんなもそれぞれ何かしらあるし。



三浦桃香選手:予選落ち(><)
辻 梨恵選手:予選落ち(><)
※他の応援・注目選手は沢山いるので、今年はしばらく割愛します。
※三浦桃香LPGA/20192018
※辻 梨恵LPGA/20192018



最後に・・・
やはり、ライブ中継は良い!今回フジテレビで有難いのは、オール生中継に加えて、予めプレーオフにも対応した余裕をもった放送時間を組んでくれていた事。
実際にはプレーオフにならなかったので、表彰式と放送席へ吉本ひかる選手と申ジエ選手を招いたインタビューをやってくれた。
表彰式の雰囲気や放送席でのインタビューは見る機会がなかなか無いので非常に嬉しい。

ちなみに、今日は初めて9時30分から終了するまでの5時間30分という長時間を、ライブでテレビ観戦。
正直、1日の中でここまで時間を費やして良いのか!?とも思ったけど、やはりこの感じで今後もライブ中継でやって欲しい。
次週は残念ながら土日の夕方の録画中継のみ。テレ東は我が道をいく放送局なので、仕方がないかもしれない(--)

今年は若手の活躍が目立つ。昨年も同様だったかもしれないけど、今年はもっと活躍している感じがする。
これで、シーズンの1/4が終了したわけだけど、この先が楽しみなシーズンと言えそう!
次週以降のセカンドクオーターで、三浦桃香選手と辻梨恵選手の活躍を祈ります!



次戦は「パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント」3日間/8000万円
浜野ゴルフクラブ/千葉県
※中継はテレビ東京。夕方からの録画放送のみ。一番ダメなやつ・・・(--)

2019年 SUT 第3戦
九州みらい建設グループレディースゴルフトーナメント 




優勝はヌック・スカパン選手!

イメージ 1

ステップアップツアー2連勝! おめでとうございます!



ヌック・スカパン選手 LPGAのプロフィール。
上原美希選手と工藤優海選手と3人でのプレーオフかな?という展開だったけど・・・
工藤優海選手が先にホールアウトし、次に18番Hで上原選手がスコアを落とし、最後にスカパン選手が18番Hでバーディを決め、結局は単独1位でフィニッシュ。
もう少し盛り上げて欲しかったかも!?いずれにしても、恐るべしスカパン。次戦の成績はどうなるか!?既に気になる。

個人的には・・・
もう少し昔から好きな青山加織選手に粘って欲しかった。彼女には、もう1度レギュラーツアーで活躍して欲しい。  
そして、最近のSUTを観ていると、髙木優菜選手が気になる。気に入ってしまったかもしれない!?ちなみに「高木」ではなく「髙木」でした。
土田沙弥香選手、八上ひかる選手、セキ・ユウティン選手、堀琴音選手、川満陽香理選手、木下彩選手のみなさん賞金をゲット!良かった(^^)


さて・・・
今回の大会は3人1組ではなく4人1組。自分の知る限りでは初めてだけど、解説していた岡本綾子さん曰く「昔は4人1組もあった」との事。
これはキャディさんは大変だ・・・。選手としても3人の方がやりやすい気がするけど、運営的なメリットはどのくらいあるのだろう?
人員、時間、経費等の事情があっての事でしょうが、そのあたりの背景と実態を知りたい。
と思っていたら・・・、中継での説明によると、キャディの人数を確保出来ないという理由によるものでした。そんな事ってあるの!?
下世話な事だけど、3人の時と4人の時のキャディフィーの形態はどうなっているのでしょう?そもそも、ステップアップ自体のキャディフィーの形態を知りたい。




SUT次戦は「静ヒルズレディース 森ビルカップ」3日間/2000万円
5月15日(水)~17日(金) 茨城県/静ヒルズカントリークラブ

2019年 シード



この段階で来季出場のシード獲得(賞金ランク50位まで)について書くのは時期尚早ではありますが・・・
かなり多くの初シード選手が出てくる気がしています。

吉本ひかる選手と河本結選手については、ほぼシードが確実と言って良いでしょう。
ぺ・ソンウ選手、エイミー・コガ選手、S・ランクン選手の3人も、これまでの成績からして行けるような気がします。

シードのボーダーラインは2017年が約2240万円。2018年が約2220万円。
2019年の今年はどうなるだろう?
2300万円以上にはなるかと思うけど、2400万円以上になりそうな気が・・・。
初シード選手が出てくるという事は、逆にシードを失う選手が出て来てしまうのだけど、どうなるだろう・・・!?

NGT


山口真帆さんは「卒業」ではなく「脱退」という言葉を使う方が良かったと思う。その言葉の方がマッチする。
今後、彼女と一緒に卒業する仲間のメンバーをバックアップする事務所や企業が出てくる事を祈っています。
個人的には、この先、こんなグループが活躍する事もそれをサポートする企業も望まない。善悪を分別できる、まともな社会であってほしい。

全米女子オープン予選会



2019年 第7戦 KTTバンテリンレディスオープン 




優勝は李知姫選手!

イメージ 1

今シーズン1回目、通算23回目の優勝、おめでとうございます!




今回は混戦模様での最終日。
トップから3打差以内に12人。4打差まで広げると16人もいる!
人数が多いので誰が優勝するかは全く予想できないけど、これだけ人数がいると確率的に3打差までの選手の中から決まるかなと思っていた。
そんな状況の中、今回は仕事が休みだったので朝からCSでLIVE中継観戦(^0^)
ただ、この3打差の12人の中からだと、やはり応援している選手、且つ優勝未経験の選手に初優勝してもらいたいので、暫定1位Tの大西葵選手、原英莉花選手、吉本ひかる選手、小祝さくら選手の4人の中からと願いました。
あまり、地元熊本出身選手を特別に応援はしていませんが、通常注目・応援している選手はもちろん応援しますよ。当然ですが・・・(^^;;;
結果は、大ベテランの李知姫選手。正直、最終ホールのグリーンのパットの段階ではプレーオフかと思ったけど、あっさりバーディ取って優勝という展開でした。
応援している吉本ひかる選手の初優勝を見るられるのかな?と思ったので、ちょっと残念。
それにしても、今回の最終日は、初優勝となる大西葵選手なのか!?原英莉花選手なのか!?吉本ひかる選手なのか!?と目まぐるしい展開で楽しかった。
結果は誰も初優勝にならなかったけど・・・。残念・・・(><)



予選。
先週に引き続き、三浦桃香選手、辻梨恵選手、共に予選不通過・・・(><)
2人とも+8で予選通過には5打も足りなかったので、スコアの数字的には遠く及ばず・・・。
序盤のクオータークールで200万円は積上げておいて欲しかった。次週がそのクオーター最後の8戦目。何とか予選だけは通過して欲しい。
このままだとシードどころの話じゃない。1回目のリランキングすら危うい。
辻梨恵選手については分からないけど、三浦桃香選手についての課題はパター(パット)のみと言っても過言じゃないでしょう。
数少ないテレビ中継でのシーンでも外していたし、ドライバーの飛距離は、この際どうでも良いかもしれない。
応援している選手の中では、熊本出身の大里桃子選手、青山加織選手。加えて香妻琴乃選手、小滝水音選手、堀姉妹も予選落ち。怪我からの復帰戦で今シーズン初出場だった一ノ瀨優紀選手もダメでした。



本戦。
今週も三浦桃香選手と辻梨恵選手は不在です・・・(--)
いやいや、CSで観ていたら大混戦!何故15時の録画中継放送まで待たなければいけないのか・・・、今回は非常に不満。
そして、15時再開(録画中継)この段階では、暫定1位だった原英莉花選手は、後半4打落としていたので厳しい状況。
トップタイに上がっていた吉本ひかる選手を推す感じに変わっていた。
対抗は李知姫選手。彼女は梅さんもキャディで付くので普段は応援しているけど、今回はね・・・(^^;;;
原英莉花選手の最終18番のイーグルは見応えがあった!
そして、大西葵選手の最終日はトリプル2回もあり相当辛いラウンドになったでしょう。1位Tからの42位Tですから・・・。



三浦桃香選手:予選落ち(><)
辻 梨恵選手:予選落ち(><)
※他の応援・注目選手は沢山いるので、今年はしばらく割愛します。
※三浦桃香LPGA/20192018
※辻 梨恵LPGA/20192018



最後に・・・
まずは、渋野日名子選手。初日が+9で106人中106位Tの最下位。
そこから2日目を-6(トータル+3)のギリギリ50位Tで予選通過。
そして最終日を-4(トータル-1)で、結果は20位T!凄すぎる!
106位T→50位T→20位T。明日があったら優勝しちゃったかも!?


そして、細かい事ながら、以前から思っている事で、テレビ中継の選手名表記に対して疑問というか苦言というか・・・、そんな種のものがある。
選手登録している名前が「申ジエ」なのか「シンジエ」なのか。また「黄アルム」なのか「ファンアルム」なのか。
どちらなのか分からないけど、LPGAサイト内で書かれているのが正解かと思っている。
そうなると「申ジエ」と「黄アルム」です。にも関わらず、中継では「シンジエ」「ファンアルム」だったりしている。
これは、報道機関のテレビ局がやってはいけないNG行為かと思う。どうでしょう?
読みやすくするという意図は分かるけど、名前は固有名詞。勝手に変えてはいけない。
昨年だったかな?「藤田幸希」選手は登録名を「藤田さいき」と変更したけど、今年は「森井菖」選手が「森井あやめ」に変更している。
これは自ら読みやすくした変更なわけだけど、つまりは、どちらでも良いわけではない。
彼女達2人の表記は、改名登録前の段階で、テレビ局が勝手にひらがな表記してはいけない。「申ジエ」も「黄アルム」もそれと同じ事。
そもそも、テレビ中継を観戦している大半は、そんな読み間違いをする人は殆どいないはず。



次戦は「フジサンケイレディスクラシック」3日間/8000万円
川奈ホテルゴルフコース 富士コース/静岡県
※フジテレビ系のCS&BS&地上波でリレー中継。

番組紹介



4月21日(日):S-PARK/フジテレビ 23:15~  
平成スポーツ史 時代が生んだ名勝負/宮里藍編

藍ちゃんの事務局からの報告  フジテレビ/S-PARK



イメージ 1

どうなる!?サマンサタバサ



女子ゴルフではサマンサタバサ冠の大会もありますし、香妻琴乃選手等の所属選手もいれば、勝みなみ選手等のウェアサポート選手もいますが・・・
近年の経営状態は良くないようで、創業の社長兼会長も交代となるようです。
テレビにもよく出ていたカリスマ的存在だった寺田社長兼会長は社外取締役へ・・・
今後のサマンサタバサの体制や方針も変わってくるでしょうから、ゴルフに関しても変更される可能性は十分にあるかと思います。わかりませんが・・・。
今シーズンのゴルフ関連の体制に変更は無いでしょうけど・・・、来年以降の冠大会、所属選手、ウェア提供はどうなりますかね?

今後のSNS展開(未確定)



ツイッターもインスタグラムもフェイスブックもアカウントだけは取得しているけど、実態として3つとも自らの発信は何もしていない。
おそらく、インスタグラムだけは、この先どこかのタイミングで展開させていくだろうけど、ツイッターとフェイスブックはやらないかと思う。多分。

そして、現在のブログはこのヤフブロとアメブロ。
初めてのブログがこのヤフブロで2011年から。アメブロは2012年から始めたものをアカウントはそのままにして終了。いまのが2013年から改めてスタートして現在に至る。

ヤフブロの終了が決まり、この先どうするか非常に悩んだ結果・・・
この2つを統合する事はせず、アメブロはこのまま。ほぼ「飲食」「ドラマ」について(だけ)今まで通り続けます。
そして、メインのこのヤフーは、おそらくですが「はてなブログ」に引っ越すかと思います。
本当はこのヤフブロを「仕事」と「女子プロ&その他」で2つに分けた別々のブログとした形で引っ越ししたいのですが・・・
引っ越しは「全てのものを一ヶ所」にしか出来ないみたいなので「はてなブログ」でも混在したものになるかと思います。
先々は分からないけど、少なくとも取りあえずはそうなります。
仕事関連は記録的なものなので、内容的に(問題も発生し)一般公開には相応しくない為、一般公開はしません。非公開です。という事で不本意なのですが、引っ越し先でもこれまで通りの展開になるでしょう。

↑このページのトップヘ