女子プロゴルフ

ライブドアブログでは、女子プロゴルフに関して、個人的な感想などを綴っています(^^ゞ 他の事については、アメブロで書いています(^^ゞ

2018年03月

2018年 第4戦  アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI




優勝はフェービー・ヤオ選手!


イメージ 1


通算2回目の優勝おめでとうございます!



最終日スタートの時点で、彼女の優勝は想定外でした・・・。多分、多くの人も同じではないかと・・・。
三浦桃香選手-10に対して3打差以内に付けていた選手が9人いましたから。
個人的には三浦桃香選手の優勝を願っていたものの、いずれにせよ、流石にこの9人の中からの優勝かと思っっていた。
結果的には優勝スコアが-12とスコアが伸びない内容だったので、多くの選手が勝てる試合を逃したとも言えるかもしれない。
もちろん、あくまで数字上の話です・・・。
フェービー・ヤオ選手 は2013年の45位以降はシードを確保し続けているもものの、TP登録選手。この優勝で正会員になれますね!
その事も、おめでとう!でしょう。シードを取れていれば問題無いとはいえ、制度が鎖国に繋がる変更前のこの優勝は価値が大きい。
ここ何年も海外組は韓国勢が幅を利かせているかと思いますが、テレサと一緒に台湾出身として頑張って下さい。
ところで、彼女もLPGAのプロフィールには大学在学中になっているけど、これって本当なのだろうか?



さて、私が応援&注目している選手は・・・
応援選手一番手の有村智恵選手に加え、土田沙耶香選手、江澤亜弥選手、堀琴音選手&奈津佳選手姉妹が予選落ち。
有村智恵選手はスコアしか分からないけど、ここまで悪いスコアはあまり見かけない気がする。堀琴音選手も同様。姉の堀奈津佳選手はなかなか浮上出来ませんね・・・。
加えて、珍しく実力あるアン・ソンジュ選手とイ・ミニョン選手も。飯島茜選手も今季2戦中2戦の予選落ち。これはオフに行った手術と練習量の影響があるのかと・・・。


そして、予選通過選手は・・・
まずは三浦桃香選手が10位T。今回は終盤に崩してしまったけど、やはり17番のティーショットがバンカーの端っこに入ったのが痛かった・・・(><)
先週とは異なり、優勝できるかも?という期待があったし、優勝できなかったのは残念だけど、テレビ放送が始まる時点で、まさか10位Tにまで下がるとは思っていなかった。
まだ4戦しか消化していないとはいえ、かなり善戦しているので、1回目のリランキングはクリアするでしょう。
ただ・・・、TP選手なので、優勝して正会員になれればプロテスト受けなくて済む。プロテスト前に優勝出来たら、後半のスケジュールがガラッと変わるはず。ココまで来たら、期待してしまうな。
そして、いつの間にか?ユン・チェヨン選手は3位T!永井花奈選手が13位T、青木瀬令奈選手が32位T、香妻琴乃選手が41位T、イ・ボミ選手と辻梨恵選手が47位T。という結果になりました。



最後に・・・
ようやく明日からステップアップツアーが開幕。今シーズンも21大会。そのうち2日間開催の大会は4つ。他17大会は3日間開催。
開幕戦は「ラシンク・ニンジア/RKB」(福岡県)で27(火)28(水)の2日間開催。
昨年の実績から、ステップアップツアーでも年間賞金ランクトップは2000万を超え、2位が1900万円。
そして、今季からリランキング制度導入により、選手によっては、(昨年みたいに)ステップアップに専念しにくい側面があるものの、年間ランキング1位になれば、来シーズンのレギュラーツアー前半(リランキング前)までの出場権は得られる。
レギュラーツアーとステックアップツアーが微妙にかぶる大会もあるので、レギュラーツアーの出場権を持たない選手がどのようなスケジュールを組むのか悩む機会が多くなるかと思う。QT順位的にウェイティングの順番によっては現地で待つのを止めてステップアップの方に入るとか・・・。大会によってはエントリーの期日も微妙に影響してくるかもしれない。
取りあえずではないけど、開幕戦は、青山加織選手、河本結選手、森美穂選手、香妻琴乃選手(アクサからの連戦)に注目していますが、スカイAのCSと契約していないので、テレビ観戦は出来ません・・・。
ところで・・・、今シーズン応援する1人、昨年プロテスト合格してQT順位が51位の吉本ひかる選手が、今回も次回もステップアップの大会出場予定に入っていません。どうしたのかな?今シーズンはどこから参戦するのか気になるけど、何かあったのだろうか?もしかして、オレが知らないだけの事?



次戦は「ヤマハレディースオープン葛城」静岡県/葛城ゴルフ倶楽部 山名コース
梅さんは誰をキャディするのかな? → 追記します

三浦桃香選手、単独首位!!!



ここまで来たら、ルーキーイヤーの優勝を願うしかない!
ルーキーがシーズン初旬/3月の3戦目4戦目の2戦連続で最終日最終組というのは凄い!



イメージ 1

『 日立工機 presents/2018年始動!若き美女ゴルファーたちの戦い 』



イメージ 1



イメージ 2



■3月25日(日) BS朝日 13時~14時30分  ※番組のサイトはこちら

■ダブルスマッチ×9H×フォアサム
■83期ペア/香妻琴乃&福田真未 VS 89期新人ペア:松田鈴英&田村亜矢
■タイ/パタヤ:サイアムカントリークラブ
■賞金:100万円


勝負なので賞金を設定しているけど、100万円(1人50万円)はオマケみたいなものでしょうかね?

2019年:ルール改訂



色々と変更点があるようですが、個人的に気になったのが3点ありました。


バンカーに入った時の処理として、2打罰でバンカー外側の後方からプレー出来る。
パッティンググリーン上において、ピンを刺したままパターを打つ事が出来る。
OBの場合、OBとなったと思われる付近に2打罰でドロップする事が出来る


自分自身のゴルフでこれをするかしないかは別にして、ルール上はそうなるという事。
プロのトーナメントでも、とんでもないバンカーにおいては、状況や場合によっては2打罰を受けて後方に出すシーンを見る事があるかもしれない。
また、ゴルフ場のローカルルールで、OBの時の「前進4打」は無くならないだろうけど、前進がないホールの場合、新ルールを適用して、打ち直しはしなくなるだろうな・・・。
他の変更点も含め、色々と思うところはあるけど、取りあえずそれはまた改めて・・・。

2018年 第3戦  Tポイントレディス ゴルフトーナメント




優勝は鈴木愛選手!


イメージ 1



通算6回目の優勝おめでとうございます!



今大会は3日間トーナメントだったものの、初日の悪天候による中止により、2日間に短縮。
2日目のみが予選となり、決勝進出は70名。ランキング賞金は4分の3に減額で決勝の50位Tまでがその対象。決勝に進出しても50位Tより下位の選手は0円。
そんな中での大会。鈴木愛選手からすると、今シーズンは3位T、2位と来ているので、やっと優勝出来た!という流れでしょうか。
間違いなく、怪我等が無ければ、年間賞金女王争いの一人となるでしょう。
ただ、昨年は2勝で年間賞金女王なので、キム・ハヌル選手の4勝に及んでいなので、完全優勝とは言えない。ですから、最終的に賞金女王になるとした場合は、今年は優勝回数を伸ばして欲しいと思います。もっとも、個人的には他の選手を応援していますが・・・。

ちなみに、日曜日は仕事だったので、テレビ中継は録画を早回しで観たので、正直、スコアと ハイライトシーン 以外の内容はほぼ把握していません。
ただ、2日間とはいえ最終日。私的には鈴木選手の対抗馬は1つ後ろの組にいる申ジエ選手だと確信していたけど、結果は違いましたね・・・。
申ジエ選手は、最終日に好スコアで上をまくってくるイメージがあるんだけどな・・・。逆に2位に入った全美貞選手は最終日にスコアを落とすイメージが強いけど、結果は違った・・・。
鈴木選手は、この後アメリカツアーに出場する為に日本ツアーは2戦を欠場予定なので、体調管理が大変かと思いますが、打倒外国勢の第一人者として帰国後の活躍を期待します。他の選手は、トップ不在になるのでこの後の2戦は狙いどころですかね。


私が応援&注目している選手は・・・
まずは、香妻琴乃選手は棄権・・・。腰痛発生らしいけど、程度はどうなのかな?次戦以降に影響が出なければ良いけど、腰痛は完治しにくいからな・・・。
イ・ボミ選手が先週に引き続き予選落ち。昨年よりも厳しい成績。かなり心配で想定外・・・。
諸見里しのぶ選手や堀奈津佳選手を引き合いに出すのが正しいとも思ってはいないけど、何故、あんんなに好成績だった人がここまで落ちるのだろう?と考えると、イ・ボミ選手も同様。スランプの原因が練習不足や道具であれば別だけど、メンタル面や異性関係だったりすると・・・、心配です・・・。
堀琴音選手も予選落ちだったけど、スコアに関しては悪かった、成績も最下位・・・。体調は万全なのだろうか?


そして、予選通過選手は・・・
有村智恵選手が13位T。最終ホールの長いバーディパットをテレビで観たけど、もの凄く惜しかった・・・。タラレバは止めておきます。
ユン・チェヨン選手と三浦桃香選手が22位T。三浦選手は最終組だったけど、やはり落としてしまいましたね・・・。
永井花奈選手が40位Tで、賞金はここまで。横峯さくら選手が55位T。青木瀬令奈選手と土田沙耶香選手が65位T。江澤亜弥選手が67位T。
梅さんがキャディした金田久美子選手は、40位Tで賞金はゲット。という結果となりました。
まだ3戦しかしていないので、今後がどう流れ動くのかは分からないけど、この時期は色々と楽しみ(^^)


最後に・・・
横峯さくら選手は、現在リランキング1位。リランキング後も出場権は得られるでしょう。
シードを持たないアメリカツアーとの掛け持ちになりますが、日本ツアーの完全復帰を個人的には願ってしまう・・・。
そんな中、 これ↑とは全く関係ないけど、 今大会で推薦出場の藤田光里選手も予選落ちだったけど、彼女は最近日テレの「仰天ニュース」と「さんま御殿」に出ている。
スポーツ番組でもなく、他の選手と一緒に出演でもなく、プロゴルファーとして単独出演。これは何だろう?彼女は優勝経験もあるし、美人選手なので色々と注目される存在ではあるけど、収録がかなり以前だったとしても、現状況としては珍しい気がする。彼女は可愛いだろうけど、性格も同じように可愛ければ良い気がする。



次戦は「アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI」宮崎県/UMKカントリークラブ
梅さんは、誰をキャディするのかな?

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 

※今週の梅さんは青木瀬令奈選手で、今シーズンは4回キャディしてもらう予定の模様。
※ちなみに、梅さんブログによると、金田久美子選手も今シーズンは4回を予定との事。

2018年 第2戦 ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ




優勝はアン・ソンジュ選手!


イメージ 1



通算24回目の優勝おめでとうございます!




結果は・・・
スタートからトップを譲らずの優勝だけど、鈴木愛選手が追い付いてのプレーオフ。
開幕戦のダイキンに続き、今回の2戦目も韓国選手にやられてしまった日本勢。
昨年も全美貞選手/韓国VS藤崎莉歩選手/日本のプレーオフで全美貞選手の優勝だった。
そして、 昨年も開幕戦と2戦目を韓国選手の優勝だった。そういった意味で結果論かもしれないけど似たものとなっている。
アンちゃんは今年の成績次第で生涯獲得賞金が10億円に達するけど、どうだろう?現実的には来年ですかね?
2010年の初優勝から毎年優勝を重ねて9年目の今年、まだまだ活躍する事でしょう。現在30歳。LPGAのプロフィールに「建国大学在学中」とありますが、在学中?というのは正しい情報なのだろうか?
それにしても、今回のテレビ中継のインタビューを聞く限り、アンちゃんの日本語はネイティブに近い発音でびっくり。
余談だけど、元KARAの知英の日本語は完璧。オレはKARAの知識が全く無かったから、ドラマを観た時、てっきり日本人かと思ったくらい。
アンちゃんは知英と比べたら劣るかもしれないけど、素晴らしい発音だと思う。引き続きの活躍を祈ります。



私が応援&注目している選手は・・・
堀奈津佳選手が参戦しましたが4打足りず、土田沙耶香選手は3打足りずで予選落ち(><)
梅さんがキャディした李知姫選手は1打足りず。ダイキンで活躍した諸見里しのぶ選手は1日目の成績が82の+10と厳しい大会となりました。
元女王の不動裕理選手森田理香子も予選通過ならず・・・。



そして、予選通過は・・・
まずは横峯さくら選手が単独3位。惜しかったと言って良いのでしょうか? アンちゃんとの2打差を詰めきれなかったけど、最近の成績からしたら 単独3位 は大健闘かもしれない。
これで、リランキングの賞金は確保出来たかもしれないけど、今期後半のスケジュールはどうなるのでしょうかね。
この後、日本ツアーの数試合後にアメリカに戻るみたいだけど、今年のアメリカツアーの成績と日本ツアーの成績次第では、来シーズンは日本ツアーに帰ってくるかも?と思っている。藍ちゃんはアメリカツアーで活躍を祈っていたけど、さくらの活躍の主戦場としては、少なくとも今後は日本ツアーである事を期待したいな・・・。
他では・・・永井花奈選手が9位T、 ユン・チェヨン選手と 辻梨恵選手が20位T、イ・ボミ選手と青木瀬令奈選手と江澤亜弥選手と三浦桃香選手の4人が41位T、有村智恵選手は54位Tでした・・・(><)
ボミちゃんはどこまでスコアを上げられるでしょうかね?このまま低迷するとは思っていないけど、トップ10内で争って欲しい。江澤亜弥選手と三浦桃香選手は、シーズン後半出場の為に、この前半で賞金を確実にゲットしてください。予選通過は必須。有村智恵選手は予選通過ではなくそれ以上、優勝を期待しています。



ところで・・・
個人的には最終日スタート時点で横峯さくら選手の優勝を願っていたけど・・・
ラスト3ホールをバーディで一気にスコアを伸ばし、プレーオフにまで持って行った鈴木愛選手。さすが、昨年の賞金女王!折角なら、そのままの勢いで優勝してもらいたかった(><)
プレーオフ敗退は残念だったけど、テレビ観戦していて、いくつかのスーパーショットは素晴らしかった!
まだ2戦しか消化していないけど、3位T、単独2位と来ているので、今シーズンも、このまま日本勢トップで行けそうですかね。がんばってくださいm(__)m
余談だけど、宮里藍ちゃんが「あいちゃん」と呼ばれているから、賞金女王とはいえ鈴木愛選手が「あいちゃん」と呼ばれる事はないかと思う。そこは可哀想。
同じ環境の中に同じ名前の人がいると、必ず後から来た人はこうなってしまう。オレも経験があるので分かるけど、凄く受け入れ難いものがある。
それにしても、女子プロゴルファーは「あいちゃん」が多い気がする。
ちなみに木戸選手は「愛」と書いて「めぐみ」と読む。日本語(漢字)は面白いけど、外国人からしたらかなり難しいでしょう。オレは日本人だけど漢字が超苦手だ。



最後に・・・
昨日の決勝は3月11日。東北大震災のあった「3.11」と言われる日。7年が経過する。
テレビで特集がされていたので番組を観たけど、当日の津波を観るとゾッとする。いま見ても恐怖を感じる。
オレは東京にいたものの、東京は東京で、あの日の事、翌日、翌々日の事はよく覚えている。
阪神大震災の日の事も熊本大地震の日の事も忘れられない。



次戦は「Tポイントレディス ゴルフトーナメント」大阪府/茨木国際ゴルフ倶楽部
横峯さくら選手も参戦!
梅さんは、今週、誰をキャディするのでしょう?その辺りの情報を早めに出して欲しい。

2018年 第1戦 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント




優勝はイ・ミニョン選手!


イメージ 1



通算3回目の優勝おめでとうございます!



毎年、ココ沖縄からスタートする開幕戦。
4日間競技が、 天候不良により3日目中止で3日間競技に短縮。
賞金ランキングの金額は(実際には全額出ているかと思いますが)75%に減額。
イ・ミニョン選手は昨年から日本ツアーに参戦し、2勝してランキングも何と2位!
正直、今年はイ・ミニョン選手の賞金女王の可能性が高いと思っていたら、いきなり優勝。予想が現実になるかもしれない・・・。
今年も複数回優勝するでしょうが、上手くいったら5回とかもあり得る気がする。
来年以降も腰を据えて日本ツアーに参戦する予定なのであれば、なるべく早く日本語を覚えましょう(^^)



まず、私が応援している選手達の成績は・・・
有村智恵選手とイ・ボミ選手が+3で2打足りず予選落ちの68位T・・・(><)
斉藤愛璃選手と土田沙耶香選手が73位T。江澤亜弥選手が79位T。三浦桃香選手が86位T。香妻琴乃選手が98位T。
多くの選手が予選落ちという結果になってしまった・・(><)予選はテレビでも観ていないし結果以外の事は分かりません。
ちなみに、堀琴音選手は体調不良で?出場予定だったけどキャンセル・・・。

そして、予選通過組は・・・
ユン・チェヨン選手が単独2位!!!
最終日に伸ばして優勝の目もあったけど・・・あと1歩という結果。
まあ、優勝に2打差だし、今回は惜しいけど惜しくないかもしれない?今期の初優勝と2018年のLPGA会員を祈っています。
永井花奈選手が12位T、横峯さくら選手が29位T、辻梨恵選手が37位T、青木瀬令奈選手が43位T。という成績となりました。

今大会で注目した1人は元賞金女王の森田理香子選手。
QTで参戦するのは難しいポジションなので、推薦で出るしかない。
出られる大会が数試合に限られてしまうので、1戦1戦が超貴重。今回は29位Tで約65万円。推薦は前半戦に集中するでしょうが、後半のステップアップはどうするでしょうかね?出ないような気がしないでもない。
そして、少しびっくりしたのは、こちらも元トップクラスでダイキン所属で地元沖縄出身の諸見里しのぶ選手。
正直、昨年の成績からして、終わった選手かな?と思いきや、なんと3位T。420万円オーバーの賞金ゲット!1戦だけでは分からないけど、復活の可能性は否定できない。
アメリカを主戦場とする予定の畑岡奈紗選手も3位T。流石です。
何気に、キャディの梅さんが担いでいる理由で李知姫選手も注目しましたが、こちらも3位T。流石ベテラン。今年も梅さんが一番多く担ぐのは李知姫選手になるのかな?
ブログを見ている限り、そんな気がするけど、出来たら昨年同様、江澤亜弥選手と青木瀬令奈選手のキャディも観たい。
そういえば、横峯さくら選手のキャディは誰がしていたのだろう?昨年中にジョンと復活したと聞いたけど・・・どうなんだろう?

開幕したものの、応援している選手がテレビで観られなかったので、まだ、あまり実感がない・・・。



今年はとにかく・・・
有村智恵選手のシード復活、復活優勝を何よりも願っています!




最後に・・・ 
今年は準シードとその入れ替えの仕組みが加わったので、シード選手以外はそれぞれ置かれた立場で、レギュラーツアーとステップアップの参戦をどう組み立てるかが気になるところ。前半に推薦出場したいと思って申請しても、推薦してもらえるかどうかはすぐに分からないでしょうし。組立て方が難しいでしょうね。
昨年みたいに、ステップアップに集中して、そこで賞金ランキングトップを狙う事も出来るけど、昨年と同じように簡単にスケジュールを考える事は出来ない気がする。
また、QTとプロテストの仕組み&スケジュールの変更が行われる。
これについては、色々思う部分もあるので、また別の機会に・・・。LPGA会員への道も昨年に変更になったけど、これもまた変更になりそうな感じで色々と複雑。



次戦は「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」
高知県/土佐カントリークラブ
横峯さくら選手に加え、堀奈津佳選手も参戦(^0^)
梅さんは、ダイキンに続き今回も李知姫選手のキャディ(^^)


↑このページのトップヘ