女子プロゴルフ

ライブドアブログでは、女子プロゴルフに関して、個人的な感想などを綴っています(^^ゞ 他の事については、アメブロで書いています(^^ゞ

2016年03月

2016年 第4戦 アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI 




優勝はキム・ハヌル選手!


イメージ 1


今シーズン1回目の優勝、おめでとうございます(^^)



こだわっていたミニスカを封印した理由は何でしょう?
今シーズン、まだ4戦しか終了していませんが、7位、4位、5位と来ての優勝。
現時点でランキングは2位ですが、賞金女王になりそうな勢い・・・。
個人的には・・・、オリンピックのある今年に関しては、テレサやボミちゃんよりも賞金女王の可能性が高いかも?と思い始めました。

まだ日本ツアー2年目ですから仕方が無いでしょうけど、しっかり参戦するなら日本語を習得して欲しい。これはゴルフ(スポーツ)というより、何でもそうですが仕事としてしてしっかり根を張るなら・・・、という観点でそうして欲しいというより、そうするべきでしょう。
まあ、韓国人選手は習得が早いから問題無いでしょう。多分。

また、彼女の所属は「HEIT JINRO」なので韓国企業。全美貞選手の「眞露」は(元眞露ジャパン)日本企業ですから、同じように見えて違いますね。



さて、既に賞金ランキングは海外勢に上位を独占されていますが・・・
今回の香妻琴乃選手は予選落ち。厳しい試合が続いています・・・。

応援している選手の中では、馬場ゆかり選手が1日目2日目がまずまずだっただけに、最終日にスコアを落としてしまったのが悔やまれます。
そして、堀奈津佳選手。一人だけ別世界のスコア・・・。スコアだけで言うと、復調の兆しが全く見えない感じですね・・・。
大きな原因は何でしょう?早くとは言わないので、必ずもう一度戻って来る事を願っています。

2016年 第3戦 Tポイントレディスゴルフトーナメント 




優勝は大江香織選手!

イメージ 1


4年振り2回目の優勝、おめでとうございます(^^)



最終ホールのティーショットが木の裾へ・・・
万事休すと思ったら、枝らしきものが掛かっていたものの、一応、コース方向へ打てるポジションではありました。
あれが、コースに対して木の裏側だったらどうしたでしょう。
そして、そこから出したものの池ポチャ。続いてがベタピンショット。
先週のボミちゃんの18Hもそうですが、今年はヒヤヒヤで最後の最後までどうなるかわかりませんね。
観ている方としては見応えがあって楽しかったです。


最終日の圧巻は渡邉彩香選手。最終ホールのボギーが・・・、先週の福田選手と同じパターンでした。
まだ3戦ですが、イボミ選手、キム・ハヌル選手、渡辺彩香選手、柏原明日香選手は安定して良い成績。
キム選手、渡辺選手、柏原選手の3人はシーズン前半で優勝する雰囲気ですね。


さて・・・
今回の香妻琴乃選手は22位タイの63万円ゲット!
仮に30試合で60万円ゲットしたら1800万円。侮れない順位と金額なので、引き続き予選通過して賞金をゲットして下さい。

加えて・・・
今回は青山加織選、藤田光里選手、斉藤愛璃選手も予選通過。斉藤愛璃選手は5位タイで約300万円ゲット!素晴らしい(^^)
森美穂選手、江澤亜弥選手、永井花奈選手は予選落ちでしたので、次戦は必ず・・・m(__)m

それにしても・・・
永井花奈選手はスコアしか見ていませんが、どうしたのでしょう?
2日目は良しとして、1日目は豪雨にやられましたかね?アクサも出るようなので予選通過を祈っています。

次戦のアクサは堀奈津佳選手と馬場ゆかり選手も出場。活躍を願っています。

2016年 第2戦 ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ




優勝はイ・ボミ選手!


イメージ 1



今季における初優勝、おめでとうございます(^^)



テレサ・ルー選手に続き、まずは1勝目という事になるかと思っていますが・・・
今期はアメリカツアーへの参戦の為、日本ツアーへの参戦が少なくなりますから、何回優勝するのか予想も難しい?
個人的には3勝くらい?と根拠のない希望的観測をしています。まあ、そもそも予想勝利数とその根拠に明確な方程式は無いでしょうし、ある意味これで良しとします(^^;;;



それにしてもテレビ観戦した感じだと、何となくいつものような元気が無いように思えたのですがどうだったのでしょう?
スコアもスタートの1Hでバーディの後は、最終ホールまでずっとパーの-1と調子も良くない?
とはいえ、最終の18Hは見応えがあった。ドライバーのミスショットからのセカンドも「運」に支えられての結果でしょう。
それで、バーディ取ってプレーオフに持ち込んでの優勝。
どうせなら・・・、セカンドがイーグルで大逆転での優勝だったら・・・、と思った人は他にも居る気がします。

柏原選手の初優勝はお預けとなってしまいましたが、これで昨年のようなギリギリひやひやのシードゲットみたいな流れにはならないでしょう。

結果的に今回のプレーオフ3人は全員が18Hのバーディで進出でしたが、1打差に初日からトップのキム・ハヌル選手、鈴木愛選手、渡邉彩香選手の3人も含め、誰が優勝するか、最後の方まで分からない展開で楽しかったです(^^)

あと・・・、17Hまでがノーボギー、1イーグル、6バーディの(最終日だけで)-8のスコアだった福田真末選手、最終18Hでのダボは(観ていないので分かりませんが)、痛かったですね。それまでが良すぎたのかもしれないですが、スコア表だけ見るとそこだけが・・・(><)



さて・・・
今回は香妻琴乃選手も森美穂選手も予選落ち・・・
加えて・・・
青山加織選、藤田光里選手、斉藤愛璃選手も予選落ち・・・

結果しか分からないので何とも言えませんが、5人とも次戦に期待します。
ちなみに、次戦は江澤亜弥選手と永井花奈選手も参戦。頑張って下さいm(__)m

2016年 第1戦 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント(決勝)




イメージ 1


テレサ・ルー選手、優勝&二連覇、おめでとうございます(^^)



まずは1勝目、という事になるのでしょう。
途中、イ・ボミ選手とテレサ・ルー選手のプレーオフが観られたら面白い(^^)と思っていましたが・・・
さすがに、そんな美味しい結果にはなりませんでした(^^;


一応、金曜日から日曜日まで録画しましたが・・・
開幕戦なので、色々な選手をテレビで観たかったけど・・・、まあ、仕方が無い。
そんな展開は無く、ほぼ決まった選手で構成されていました(^^;


さて、香妻琴乃選手
10位タイで220万円ゲットと良いスタートを切り、腰を痛めた昨シーズンとは対照的な2016年となりました。
私は技術的な事は一切分からないので、それを語る資格はありませんが・・・、決して彼女のスイングが綺麗とは思えませんが・・・。
あれで良いのだろうか?というのが正直なところですが・・・(^^;;; どうなのでしょう?

いずれにしても、シーズンを通して体調を崩さず(特に腰)、早い段階でシードを確定して貰えたらと願っています。
今年の初優勝、行けそうですかね? 行けるでしょう!!!


加えて・・・
予選落ちしてしまった青山加織選手の初優勝、藤田光里選手と斉藤愛璃選手の2勝目も祈っています(^^)


あと・・・
今年はイ・ボミ選手がオリンピックに出場する為に(それだけが理由か不明ですが)、海外ツアーに参戦しています。
大好きな選手ではありますが、韓国勢の中だと厳しいだろうと思ってしまう・・・。ごめんなさいm(__)m
もちろん、彼女的には今シーズンは賞金女王は捨ててオリンピック出場に掛けているのでしょうから、そこは尊重して応援したいと思います。


最後に森美穂選手
今回は予選落ちでしたが、次回は突破して下さいm(__)m
今年、どれだけの成績が収められるか分からないけど、少しでも多くの賞金をゲットして、より高い順位でフィニッシュする事を祈っています。
ステップアップも出る機会があるのかと思いますが、是非、優勝して欲しい!
★今週末の「ゴルフの神髄」、先週に引き続きゲスト出演。

本日のゴルフ


初の「若洲ゴルフリンクス」の予定でしたが・・・、雨天によりキャンセル・・・(><)
年内には必ず1度行きたい!

2016年 第1戦 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント(予選)



イメージ 1




いま、予選の結果だけ見て・・・
今年から4日間の大会になり、勝手に60位(タイ)までが予選通過と思っていました・・・(^^;;;
森美穂選手をはじめ、有村智恵選手、藤田光里選手、青山加織選手の予選落ち・・・。


日本のツアーで観る機会が少ない有村智恵選手には、今回は特に予選通過して欲しかった(><)
森美穂選手、今年どれだけの試合に出られるか分かりませんが、次戦はお願いしますm(__)m
香妻琴乃選手、今年は良いスタートで何より(^0^)


あと・・・
竹村真琴選手も初日が良かっただけに残念ですが、昨日のニュースを読んだ感じだと、彼女はツアーから離れる気持ちがあるようですね。
同世代の森美穂選手がプロテストの合格を粘って粘って勝ち取ったのと比べると、とても対照的にも思えます。
個々の「人生」を考えると、スポーツ選手の岐路、決断は非常に大きくて重いでしょう。私なんかがコメント出来る部分でも無いので何も言えませんが、本人に悔いのない結論が出れば良いなと思いました。

↑このページのトップヘ