女子プロゴルフ

ライブドアブログでは、女子プロゴルフに関して、個人的な感想などを綴っています(^^ゞ 他の事については、アメブロで書いています(^^ゞ

2016年02月

香妻琴乃選手のマネジメント契約




いよいよ、今週から2016年シーズンが開幕しますが、その前に・・・
昨日(2月27日)のニュースで、香妻琴乃選手が(弟の陣一郎選手と一緒に)ダンロップと「マネジメント契約」を結んだとあります。
これまで、ダンロップとは「道具」の契約だけだったという事でしょうが、所属はサマンサタバサ。

私の無知な部分を晒しますが・・・
私は(勝手に)マネジメント的な事は所属先のサマンサが担っているのかとも想像していたのですが・・・、どうなのでしょう?
「所属」は、所属先の事業内容にも左右するでしょうから、その所属会社により、当然ながらその契約内容の詳細は異なるのでしょうけど、一般的にどこまでの事をする(してくれる)ものなのでしょう?

古閑美保さんが選手時代、美人なマネージャーがよく一緒に映っていましたが、あの方は古閑さんが個人事業主で、個人的に雇っていたマネージャーだと思っています。
今回の香妻選手は、この「マネジメント契約」により、スケジュール管理等の「選手」とする部分をダンロップが担い、専属ではないにしろマネージャーも付くという事なのでしょう。とはいえ、どこまでの部分のマネジメントを担うのだろう?テレビ出演、雑誌取材等の窓口的なマネジメントも担いますかね。


話しが飛んでしまいますが・・・。
昨年の香妻選手は、全ての事(マネジメント)を、(サマンサではなく)自分自身で行っていたから、自分自身のミスで例のエントリーをし忘れたのかと思っています。
この契約により、そんな事も無くなると思って良いですかね・・・(^^;;;
個々それぞれ様々でしょうけど、選手のみなさんはマネジメントをどうしているのでしょう?
そして、上でも同じような事を書いていますが、「所属」とはどんな意味(どこまでの役割)を指すのでしょう?


余談ですが・・・
ダンロップの「契約選手」を見ると、香妻琴乃選手の名前はありますが、森美穂選手の名前はありません・・・。
現時点では仕方が無いですね。早く契約選手になる日を待っています(^^)


森美穂選手の所属



「京セラ」に決まったみたいですね(^^)


イメージ 1



座和さんのブログ



私は座和さんのブログを楽しく読ませて頂いています。
私と同じく森美穂選手や岡村咲選手を応援している事もありますが、何より文才がある方なので、私のような存在でもとても分かりやすい。
そんな、座和さんのブログが休止という状況に陥り、「肩の力を抜いて」の終了に続いて残念な事に・・・
私と同じように残念に感じている人は多いのではないでしょうかね?
殆どの人は、一々説明しなくても行間を読み、座和さんの言わんとしている事を理解しているかと思っています。



ブログを含めたSNSは「諸刃の剣」。
「行間を読めない」人がコメントしてくるケースも、ブログでは「あるある」な事だと思います。
顔見知りでもない人で、言葉だけでコミュニケーションを取れない人が、自分の思いを思うがままにコメントしてくる事も多いかと思います。
それが原因でトラブルになる事も多いかもしれません。

私も1度被害を受けた事があります。
なのでそれ以降、(仕事絡みの友達限定記事以外の)オープン記事でのコメントは「承認式」にしました。
ちなみに、その時は、直ぐに削除して相手にもしませんでした。意味ないので。

私のココは多くの人が読むようなブログでもないし、女子プロゴルフをメインに私が思った事を書いているだけの場所で、特に意味や存在感を持ち合わせたものではありません。
それでも、世の中には色々な人が居ますから。万が一、同じように変なコメントがあったら、事前に削除して公開する事なく無視します。
そんなところに、エネルギーは使いたくないし、時間も費やしたくないので。

個人的に思うのは、気に入らない内容なら読まなければ良い話で、反論コメントする必要も無い。
ブログ主がリアルな友達という関係なら分かるけど、何故、友達でもなければ知り合いでもない人の記事に対して、相手が嫌な思いをするような内容を敢えて書き込むのか・・・、全く理解できない。
そんなに自己主張したいのかな?非常にレベルが低い輩としか思えない。
百歩譲って主張するなら、(自分の存在を説明して、相手にハッキリ理解して貰えた上で)失礼のない書き方と文章力を持ってするべきで、失礼かつ稚拙なコメントは勘弁して欲しい。

登録名変更



私が知らなかっただけかもしれませんが・・・
いつの間にか・・・


「藤田幸希」だった登録名が、「藤田さいき」になっていました。
ダイキンの出場者を見て気が付きました。

ブログも「さいきの小部屋」になっている。


2016年の今年に入って変更したのでしょうかね?

今年の初打ちは・・・



来月になります。
初めて、「若洲ゴルフリンクス」に行きます(^^)
そして、同じく来月、初めて「内原カントリー倶楽部」にてコンペ。


そして、今年は女子プロトーナメントを観戦します。
4月開催で場所は熊本空港カントリークラブ。「KKT杯バンテリンレディスオープン」
その昔、「再春館レディース」でした。
※この時は「レディス」ではなく「レディース」という名称。冠名は自由でしょうが、紛らわしいので全トーナメントで統一してもらいたい。一々確認するのも面倒・・・。
森美穂選手が出場してくれたら嬉しいのですが・・・。どうなりますかね?

日経平均株価と為替

想像以上な下落と円高・・・。
今日も株価は大幅に下がりそうですが、一体いつまでどこまで下がるのでしょう?

所属と契約



最近、少し疑問に思っている事があります。
ただし、疑問の理由は、ただ単に自分の知識不足によるものとは思っています・・・(^^;;;
加えて、あくまでも個人的な感想です。


それは・・・
大山亜由美選手が、オスカー初の女子ゴルフ所属選手に選ばれた事。
それと、葭葉ルミ選手が、ナイキ(本社)と日本人女子プロゴルフ初のグローバル契約をした事。



イメージ 1


イメージ 2



私は「所属」した時の条件(メリット)も知らないし、その条件(内容)は所属先や選手によって異なる事くらいしか想像できません。
ただ、オスカーが一流の芸能事務所な事と女子プロゴルフ選手初という事を踏まえると、どんな条件(内容)で、何故彼女を選んだのだろう?と考えてしまう。

また、一流のスポーツ用具メーカーのアメリカ本社と「グローバル契約」するのは、相当な実力か期待があるからとしか想像できないのですが・・・。
何故、彼女を選んだのだろう?そこまで凄いのかな?
加えて言えば、グローバル契約の場合、ナイキジャパンとの連携はどうなるのだろう?
※グローバル契約としては、日本女子テニス界では森田あゆみ選手が、アディダスと日本女子プロテニス選手として、僅か15才くらいで初の契約をしていました。

大山選手は綺麗でしょうが、オスカーとなるとね・・・(^^;;; 実力自体も未知数では?
そして葭葉選手も2年連続(40位、41位)でシードを取っていますから、ゴルフは上手いでしょうけど、そこまででは無いような・・・。

所属や契約の背景には、単純にその実力やルックスだけではなく、人間性や政治力等が存在するかと思いますが、果たして、どんな背景から抜擢されたのでしょうかね?


そう言えば・・・
美人アスリートとして鳴り物入りでプロになった竹村真琴選手。
デサントやテーラーメード(アディダス)と契約?提供?されているかと思いますが、残念ながら鳴かず飛ばず?ですかね・・・。
ダイキン、Tポイント、KKTバンテリンは今年も出場するかと思っていますが・・・

↑このページのトップヘ