女子プロゴルフ

ライブドアブログでは、女子プロゴルフに関して、個人的な感想などを綴っています(^^ゞ 他の事については、アメブロで書いています(^^ゞ

2015年03月

2015年 第4戦 アクサレディスゴルフトーナメント 最終日




最終日は仕事で観れませんでした・・・。録画していたものの、まだ観られていません・・・(--)
結果だけはネットで分かっているので、その結果からの感想です。


イメージ 1



まずは、優勝した笠りつ子選手、おめでとうございます(^^)
笠選手は、古閑美保一派という印象でしょうか?あとは・・・、良く知りません。ただ、スイングは個人的に好みではないかな。
師匠?の古閑さんのスイングは超綺麗ですけどね。以前にも書きましたが、私は古閑さんと北田選手のスイングは綺麗で好きです。
繰り返しますが、両人とも「スイングは!」です。


イメージ 2



正直に言うと、日本人選手の優勝は嬉しい反面、プレーオフとなると、個人的には、唯一外国籍選手で好きなイボミ選手を応援したい(^^;;;
ボミちゃんは可愛いですからね(^^)仮に整形していても構いません。いずれにしても、好みです(^^;


さて、最終日の前に2日目について・・・
これもリザルトしか見ていませんが、香妻選手、最終ホール9番でバーディだったようなので、滑り込みギリギリセーフでしたね。
フィニッシュ後の途中段階が54位タイだったので、予選通過は相当厳しいかと思っていましたが、上から落ちてきた選手が4名居たようで良かったです。
予選落ちか予選通過では雲泥の差ですからね。



イメージ 3



残念だったのは、応援していた青山加織選手と永井花奈選手が予選落ちした事。
永井選手はアマチュアですが、青山選手はプロ。今年は出場機会が少ない状況なので、出る大会は全て予選を突破して欲しい。

そして、最終日。
香妻選手は48位タイ。賞金が34万円。腰の具合が気になりますがどうなのでしょう?
問題無いようであれば、次戦以降、出場する大会は全て期待したいです。
兎に角、しっかり治す事が重要です。次戦が出場できなくても構わないので、治療を優先して下さい。

気になった選手は、菊地選手。最終日69、結果3位ですが、今シーズン絶好調ですね。
逆に森田理香子選手は、最終日78、結果58位。最終日にここまでスコアを落としたトップレベルの選手は、あまり記憶が無いかも・・・。
そんなところでしょうか。

最後に話が海外になりますが、横峯さくら選手、今回は好調のようですね!応援しています!

ではまた(^^)

2015年 第4戦 アクサレディスゴルフトーナメント




イメージ 1



香妻選手、宮崎の大会で復帰ですね(^^)
私も宮崎では過去に5回くらいゴルフした事があります。そして大好きなところです。

今回注目しているのは、前回に引き続きアマチュア高校生の永井花奈選手、そしてシード落ちしている青山加織選手。
初日の結果だけを見る限り、香妻選手はまずまずなのでしょうか?数字だけで言えばイーブンの30位タイ。
そして永井選手が+1の39位タイ。青山選手が+2の52位タイ。
かなり、みなさんのスコアが1打差で拮抗しているので、予選を通るかどうかは、通常の大会よりも本日土曜日次第という感じでわかりませんね。

前回にも書きましたが、諸見里選手と菊地選手の今シーズンは好調に思えます。
諸見里選手が-1で16位タイ。菊地選手は-3で5位タイ。
それでも、リザルトを見る限り、予選を通るかどうかは分かりませんね。何とも言えない。

また、イボミ選手がかなり調子が良いのかな?-5で1位タイ(^^)

それでは、応援しているみなさん、頑張って下さい。
香妻選手は、スコアや結果も大事ですが、まだ始まったばかりのシーズンなので、腰の具合の方が重要!
無理しないようお願いしたい。


ではまた(^^)

2015年 第3戦 Tポイントレディス ゴルフトーナメント 最終日



イメージ 1



今回はいろいろな感想がありますが、まずは優勝の飯島茜さん、おめでとうございます。
5年ぶりのようですが、確かに久しぶり感はありましたね。なのでプレーオフは途中までしか観られませんでしたが応援していました(^^)
私はドライというか冷たいと言うか・・・、そんな性格の一面がありますから、「疲れて涙が出てこなかった」そうですけど、久しぶりの優勝に涙は不要と思っていますから、問題無いと思います。

一方、全さんはトップで最終日を迎えると崩れるイメージがありますが、数組前で気楽に回れたからでしょうか?今回はスコア伸ばしましたね。
加えて、美人になった気がしましたが気のせいでしょうかね?お知り合いの恩師が無くなったそうですが、ご冥福をお祈りいたします。

結果からの勝手な印象として、今シーズンは諸見里さんは良い感じなのでしょうか?またトップ10入りですね。早くコーチから離れる事を祈っています。
そのコーチから離れる賢い選択をした上田選手。今回はいろいろとゴルフ以外で話題だったので大変だった事でしょう。私は特に上田選手のファンでもありませんし、事の真相は分かりませんが、ハッキリ否定してしっかりプレーしているところから想像するに、何も問題は無かったものと思っています。
それでも、プレー中に誹謗中傷?するような罵声もあったようですが、そういったのは女子プロゴルフファンとしては止めて頂きたいですね。
あと、菊地選手も好調ですね。余談ですが、彼女は化粧しないですっぴんの方が綺麗だと思っています(^^)


さて、今回はウェブ中継がありましたが、土曜日に少しだけ観れました。
これ、中継の映像とスタジオの話題がかけ離れているので、もしかしたら賛否あるかもしれませんね。
個人的にはストレスも感じましたが、テレビ中継とは異なりますから、これはこのスタンスで良いのでしょう。分かってて敢えてそうしている気もしました。
まあ、映像を観られるだけでも御の字です。

そんな土曜日のネット中継で堀奈津佳選手を応援しながら観ていたのですが・・・
強気?なのかミス?なのか分かりませんが、アプローチとパットは悪かったですね・・・(><)
次回以降の活躍を願っています。


イメージ 2



注目していた高校生の永井花奈選手も、日曜日のテレビ中継で映っていたシーンしか観ていませんが、あと数センチという惜しいパットが2回くらいありましたね・・・
昨年に引き続き好成績の結果が出ていますので、引き続きがんばってもらいたい。誰でもプロになれる分けではありませんが、勝選手と一緒にプロテストに合格して下さい。

そうそう、唯一?韓国選手で応援しているイボミ選手。今一つ目立ちませんが注目しています(^^)
外国人選手の優勝は嫌ですが、イボミ選手だけはオッケーです(^^;;;
とは言うものの、次戦以降は香妻選手も復帰するでしょうから、彼女の優勝が最優先。エンジン全開で再スタートする必要は無いので徐々にシフトアップして下さい!


最後に・・・テレビ中継予定時間を過ぎても、デジタル放送だと別回線で観られるんですね!感動ものです(^^)

ではまた(^^)

2015年 第3戦 Tポイントレディス ゴルフトーナメント




香妻選手、今回も腰痛による直前に欠場ですね。
いまは出場するよりしっかり治療する方が重要ですから、その方が賢明なので問題ありません。

それで・・・
今回は私が注目しているアマチュア高校生の「永井花奈」選手を応援しています。
-1で首位とは5打差の7位タイ。まだ2日目ですから、どうなるか分かりませんが、好成績を祈っています。



イメージ 1



また、2014シーズンは優勝が無かった堀奈津佳選手が首位ですね(^^)
香妻選手が不在ですから、サマンサチームをけん引し、優勝を狙ってください。

今回はネット中継していますね。でんさんの記事で知りました。
まだ観ていませんが、とても良い取り組みで有り難いです!

ではまた(^^)

2015年 第2戦 ヨコハマゴルフトーナメント PRGRレディストーナメント




イメージ 2
(欠場前のプロアマ戦?)


香妻選手、今回は腰痛による直前に欠場・・・
昨年も一度ありましたが、彼女の年齢からして、腰痛は早いですね。
私はこれまでも部活経験はあるものの、本格的なアスリート経験はありませんが、一般人としては20代前半から腰痛持ちです。
医者でもないし整体師でもないので、どこまで改善できるか分かりませんが、これがキチンと改善された身体にならないと先々が厳しいですね。
その都度の治療で痛みが無くなる程度の改善レベルではダメでしょう。根本的な改善と予防が構築されることを祈ってます。


今回の優勝はイチヒ選手ですが、鈴木選手に抜かれ、最終ホールのバーディで追いつき、プレーオフを制しての優勝は、観ている側としては見応えがありました。
正直、応援している香妻選手も欠場だし、好きなさくら選手も有村選手も不在だし、なんとなく興味が薄れていたので、この流れは個人的には楽しかったです。
イチヒ選手の相手が新星の鈴木選手という点も良かったです。鈴木選手が優勝だったらもっと良かったかな(^^;



イメージ 1




外国勢のイボミ選手、フォンシャンシャン選手、パッとしませんでしたね。申ジエ選手とアンソンジュ選手は予選落ち。
どうしちゃったの?と思うような結果ですが、まだ2戦しただけですから、今月はまだまだ波乱はあるでしょう。


そういえば、アマチュアの勝みなみ選手はギリギリで予選通通過していましたね。昨年はいろんなメーカーのウェアを着ていましたが、今後はどうなりますかね?少し興味があります。
プロに転向しないでアマチュアの道を選んだ事については、私みたいな素人が何か言う立場でもありませんが、高校を卒業するタイミングではプロテストに合格して欲しいですね。
いろいろと異色な存在なので、アマチュア選手としては、永井花奈選手と一緒に興味を持っています(^^)


最後に、今回良いポジションまで上げた菊地絵理香選手。惜しかったですね。徐々に実力が付いてきている印象があります。
個人的な興味は薄いですが、今後の活躍を祈っています。やはり、優勝未経験者にはそれなりに応援したくなります。

風邪を引いていたみたいだ・・・

本当は書きたくないけど・・・




最悪なスコアでした・・・(><)
おそらく、多分、きっと・・・、ここ数年では記憶に無い内容。
恥を忍んで数字を書きますと・・・、63&53の116(--)
ただ、数字以上に内容はメチャメチャ。良いのはティーショット(ドライバー)のみ。

グリーン周りにバンカーが多いゴルフ場で入れまくった。前日の雨の影響でどこのバンカーも土みたいに固い。
固いバンカーショットってどう打てばいいのか分からない・・・。

後半は16番終了までボギーペース(+6)で良かったものの・・・、17番&18番(計パー9)でダブルパーの18打・・・(--)
みっともないので、この辺で終わりにします。。。
白帆カントリークラブは、この先は二度と行かないでしょう(爆)

今週末の女子プロはPRGRが開催されていますが、香妻選手は腰痛の為に欠場。
さくら選手も不在だし、個人的な興味は半減しています。

シーズン到来





イメージ 1


去年の10月以来、4ヶ月半ぶりのゴルフ。一切クラブ握っていません(@@;;;
この久しぶりのゴルフが、実は6組のコンペ。新しい営業所のゴルフ部(サークル)へ初参加します(^^)
来月は、以前の営業所における、4組くらいのミニコンペにも参加させていただきます。
女子プロゴルフの開幕と同時に、今シーズンの私のゴルフも始動します。今年は何回行けるかな・・・?
スコアは大切ですが、いまの私にとっては、「行く事」そのものが重要です。


2015年 開幕戦 ダイキンオーキッドレディス 最終日




まずは、香妻選手、予選落ちでしたね・・・(><)
ほぼ映像でも観られない状況でしたが、スコア的には+4、+4のトータル+8ですから、数字だけ見ても通るわけないですね。
まあ、彼女に関しては新星的な存在ですから、この1戦だけで今シーズンを予想する事は難しいので、今月は成績が悪くても温かく見守りたいと思います。
ただ、これは以前からの感想として同じですが、あの横振り?のスイングは良いの?と素人ながら思っている部分は変わりありません。
見た目だけでは上手そうには思えない・・・。去年の岡本綾子さんの解説を聞く限り、岡本さんも彼女が上手いと思っていないような気がしますが、どうなのでしょうかね?


予選落ちは香妻選手や不動裕理選手や鈴木愛選手を含め、「あーこの人も落ちちゃったか」的な方々も多かったと思っていますが、(基本)毎度50位タイ以内が通過条件ですから、今回に限った話でもありません。


イメージ 1



さて、優勝はテレサルー選手ですが、圧巻な最終日のスコアですね。流石です。
香妻選手とは異なり、彼女に関しては、この一戦で今年の賞金女王争いのメンバーに名を連ねる気がしました。
優勝インタビューの英語は良いですね(^^) 国際社会は英語が共通語ですから、横峯さくら選手や有村智恵選手も、海外で活躍するなら英語はマスターしてインタビューに応じてもらいたい。
その昔、F1のシューマッハがまだドイツ国内で活躍している若い頃かな?、「世界のトップで活躍するなら、英語をマスターしろ」みたいな事を進言されたらしいですが、もっともですね。
テニスの錦織圭選手の活躍の基盤の一つには、英語をマスターしている部分があるものと思っています。
世界では英語ができないとコミュニケーションが取れない。コミュニケーションは、そもそも生活する上でも一番必須なパーツですからね。


話が逸れましたが、決勝の上位を見ると、実力者が多いですね。
あと一歩だったのが、穴井選手でしょうか。ただ、テレサルー選手のスコアを考えると、いずれにしても厳しかったでしょうね。
諸見里選手については、失礼ながら、大活躍の10位と言って良いでしょう。地元だから好成績だったのか分かりませんが、今後の活躍を祈っており・・・ません(^^; ごめんなさい。


そう、今回初めて知った川満陽理香選手。
決勝を見た時、「あれっ?竹村真琴選手?」と勘違いしました・・・。決勝の時、似てませんでしたかね?
特別視は致しませんが、今後の活躍を祈っており・・・ます(^^)

あとは、横峯さくら選手&有村智恵選手、アメリカツアー応援していますよ!
ただし、厳しいなら、来年或は早々に国内復帰して下さいm(_ _)m


イメージ 2

(今大会のコーディネート賞かな?/2日目のイボミ選手)


↑このページのトップヘ