女子プロゴルフ

ライブドアブログでは、女子プロゴルフに関して、個人的な感想などを綴っています(^^ゞ 他の事については、アメブロで書いています(^^ゞ

2014年05月

会社から帰宅中のバスの中に・・・

座席で携帯電話を落としてしまった事が帰宅後に発覚 (><)
明日の夜にピックアップします・・・

ばか、バカ、馬鹿!!! 

みなさんも、乗り物から降りる時は気を付けましょう・・・。

先日の膝の痛みの原因




昨日、病院へ行ってハッキリしました。
薄々予感していたのですが・・・、病名をいただいてしまいました・・・。
その名は・・・




「  痛 風  」 




元々、尿酸値を抑える薬は、かなり以前から飲んでいました。
10年以上前から、ほとんどビールは飲まないようにもしていました。(飲酒のほとんどが焼酎か酎ハイ)
しかしながら、やってしまいました(><)
おそらく、尿管結石もそのあたりとリンクしていたのかもしれないですね。
普段、体質的にあまり水分(水やお茶)を取りたいと感じない為、大して水を飲まない生活習慣も1つの要因だったのでしょう。
ちなみに、痛風発症の幹部の殆どが足の親指の付け根だそうですが、私のように膝、或は腰や肘にくる人もいるよです。
取りあえず、この一カ月半で体重を5キロ落としましたが、引き続き水を飲みながらダイエットしていこうかと思います。


午後スタートのスルーラウンド




昨日、人生初の「午後スルーラウンド」をしてきました。
GDO(ゴルフダイジェストオンライン)経由でゴルフ場を予約したのは私の友人でしたが、スタート時間が14:15。午後スルーのトップがこの時間だったらしい。
正直、日没までにホールアウトできるか心配・・・。3名でのラウンドなので4名よりは時間も早く回れるだろうけど、自分自身も特別上手い分けではないから、4時間はかかると思ったので。
そんな心配をしていたら、問題発生で友人から連絡が・・・。この内容に私はかなり腹がたった!のでココに書きます。

予約したのは、一応アコーディアが所有しているらしい、千葉の成田方面にある「オーク・ヒルズカントリークラブ」
私はラウンドした事がありませんが、それなりに格式がある?高級なゴルフクラブらしい。ただ、どれだけ高級なのかはしりませんが、最低なゴルフ場だと思う。

ゴルフ場から友人に電話が入ったのが前日の夕方くらい。内容は・・・
「コンペを入れていた組のスタート時間が遅くなったので、お客様のスタート時間が遅れます。」との話。(確か15分~20分くらいの遅れ)
「スタートを遅くして頂けませんか?」という相談的な言い回しではなく、確定した連絡的な言い回し。
正直なところ、朝や日中のスタート時間なら、そんなに気にしないかもしれない。しかし、今回はそもそもの設定時間が遅い14:15。できる事なら早めたいくらい。
このスタート時間が更に遅くなるという事は、当然ながら帰宅も遅くなる。加えて、この時期のこの時間ですから、日没で全ホールを回る事が出来るかもわからない。(先方はホールアウト出来ると言い切っていたそうですが、何をもって言い切っているのか分けがわからない。)
この種の変更は、早めのタイミングで相談形式で連絡が入るのが常識だと私は思う。それを、前日に確定的に言ってくるのは納得ができない。しかも、それに対して何かのサービスをするといった条件を提示してくるわけでも無かったらしい。全く論外。
自分自身が予約をして連絡をもらった立場でしたら、突っぱねるなり、何かしらの形で戦いましたが、友人は争い事をしたくない性格なので、結果的には「受け入れ難いのでキャンセルします」との対応で収める事に・・・。




オーク・ヒルズカントリークラブは、最低な対応をするゴルフ場だ!





さて・・・、急遽、午後スルーできるゴルフ場を探して予約し、行ってきたのが「玉造ゴルフ倶楽部・捻木コース」13:00スタート。
込み込み6050円・練習球はご厚意によりサービス(^0^)安いですね! 意味不明なゴルフ場利用税も消費税も含めてこの値段はすごく嬉しい!しかも無駄に高いレストランを利用する事もありませんでしたから、安く上がりました。


イメージ 1



前半9Hで前が詰まっていた為、ホールアウトしたのが17:40頃。サクッと風呂に入って帰ってきましたが、ココのゴルフ場は難しかった・・・! 全体的にタイトな設計でうねっているホールと池が絡むホールが多いのし、グリーン周りもラフの部分が浅いので、私レベルだと難しく感じる。
結果論ですが、この日の午後スルーは大正解!実は朝から雨で12時過ぎまで雨でした。我々も途中で少し雨が降りましたが、ほぼ雨無しでラウンドできました。朝からラウンドしていた方々は全ホール雨だった事でしょう。
スコアは・・・、52/49 またしても100をオーバーしてしまいました(^^;;;;;  言い訳はしません。 
次回は来月。阿見の予定です。

アマチュアゴルファー




昨日決勝が行われた、「サイバーエージェント レディースゴルフトーナメント」
アマチュア選手2名が最終組に入ったので、今回もアマチュア選手の優勝があるかも・・・と思っていましたが、結果としてはプロの一ノ瀨選手が優勝し、アマの2名は森田遥選手が2位&堀琴音選手が4位Tと一歩及びませんでしたね。少し残念な気持ちになりましたが、今後の活躍に期待したいと思います。

ただ、優勝と2位では雲泥の差があります。プロにおいては金額も倍違いますし、最終戦出場権利と翌年のシード権が得られます。そして、アマチュア優勝だとプロへの道が開けますし、その後のトーナメントの出場も増やしてもらえますから。人生そのものが変わりえるキッカケになるのでなるので、このの違いはとてつもないかと思います。
ちなみに、先日アマチュア優勝した勝みなみ選手は、今回の優勝におけるプロへの転向は見送り、しっかり高校生活を送りながらアマチュア活動を続けるようですね。ギャラリーとしてはプロになってもらいたい気持ちはありますが、まだ高校に入ったばかりですから、その選択も間違っていないでしょう。



イメージ 1



そういえば、今回のトーナメントでは、私が応援している森美穂選手も決勝に残りましたし、香妻琴乃選手においては4位T、一時は優勝争いも演じていたので、個人的にはとても満足で楽しいものになりました(^0^)二人の今後の活躍に心から期待したいです。
しかしながら、横峯さくら選手は、結婚発表後の2試合はパッとしないですね。せめて予選落ちは回避して欲しい・・・。近年の中では一番悪いような気がする。


私自身のゴルフは、今月と来月は1回づつラウンドする予定です。スタート前に練習できそうもないタイムスケジュールですし、雨が降らなければ良しとします(^^;

↑このページのトップヘ